2017
10.09

2017.10.09

sakana998.jpg
〜飯の投下を待ち構える面々〜

秋らしい気候になりましたね。

先日肌寒い日が続いた時、魚達の動きが鈍いなぁ…と思っていたら
夏にヒーターを切っている事をすっかり忘れていました。

もうヒーターの季節か…
今年の冬は室内栽培用に照明器具が増えるので
電気代が又上がるな…とか
趣味ってやっぱりお金が掛かるよね;



ディビッド(猫)が死んでもうすぐ3ヶ月になります。

寂しいとか感じる前に
実はうちには今2匹の猫がいます。

neko02.jpg

neko01.jpg

チンチラです。

写真上の白い方が雄、下の茶色が雌です。

この2匹もディビッド同様、姉が飼っている猫達。
現在ちょっとした事情で預かっています。

ディビしか猫を飼ったことがなかったので
猫にもそれぞれに個性があってとても驚きました。

来たばかりの時は2匹共警戒して威嚇されましたが
今ではすっかり慣れてゴロゴロとお腹を見せてくれます。
特に雄の方が自分に懐いており
朝起きて食事をする時は足下でゴロゴロ…
歯を磨きに洗面所に行くと付いて来て足にスリスリ…
トイレの扉の前まで付いて来る…

やっぱり猫って可愛いですね。

2匹そろって窓の外を眺めている後ろ姿とか…
本当に癒されています。



さて、秋は多肉の季節です。
多くの多肉達が成長期を迎えています。

この多肉はユーフォルビアの「花キリン」
taniku012.jpg
(6月10日・撮影)購入時の写真です。
購入時名札には「八福神」と書かれていました。
何だかすごく縁起の良さそうな多肉ですね。

見た目はあまり多肉っぽくありませんが
何となく気に入ってお迎えしました。
家に帰って調べてみると寒さにめっぽう弱いとか…
冬は室内栽培だそうだ。

…うわっ…めんど…;

とか思いつつ
とりあえず夏〜秋は戸外で栽培。
雨に濡れても気にしない!
枯れたらそれまでさ…な感じで放置していたら…

taniku013.jpg
葉がボンバーしました!(8月13日・撮影)

青々としてグングン成長しています。
購入した時はお情け程度の花が咲いていましたが
それ以降は葉が生い茂るばかりで一向に咲きません。

まぁ多肉は花と言うより葉を楽しむものさ、
花はおまけみたいなモンだ…とか思いつつ
成長著しいので植え替えしました。

taniku014.jpg
(9月10日・撮影)
3.5号鉢→5号鉢に植え替え。

土は多肉植物用土に腐葉土と赤玉土とパーライトを混ぜ
元肥にマグアンプKを少々。

雨曝しなので水はほぼ与えません
こんな感じで更に放置した結果
現在。

taniku015.jpg
これでもかーーー!って程に花咲いてます。(10月9日・撮影)

肥料が効いたか、植え替え時期がピッタリだったか、その両方か。
今が盛りとばかに咲いてます。
莟もまだまだあるので暫く楽しめそうです。

もの言わぬ植物だからこそ
成長し花咲かせた時の喜びは一入ですね

ほぼ放置プレイなのに
健気に成長し花咲かせる花キリンにもの凄く愛着が湧いたので
冬もしっかり室内で保温してあげようと思いました。




Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/280-c4b1b124
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top