2017
06.17

2017.06.17

魚元気ー。

sakana-994.jpg

でも一週間程前に60Wにいるアルビノミニブッシープレコの雌が☆になりました。
病気の兆候もなく何故☆になったのか不明です。
考えられるのは…餓死…かな…?
プレコタブレットは与えているのですが雄が独り占めしていたのか…
恥ずかしながら、プレコは基本的に何時も隅に隠れているので
痩せに気付けなかったのかもしれない。
可哀想な事をしてしまった…。


さて梅雨の季節ですが
ここ最近は天気予報がめちゃくちゃ気になります。

全ては多肉とサボテンの所為です。

沢山日に当てる。
風通しが大切。
雨曝しは禁物。

フレームや温室なんぞうちにはありませんので
雨が降ったら鉢を避難させなければならず
一日の天気がめっちゃ気になる訳です。

早く梅雨が明けてほしいと願う今日此頃。


先日ずっと欲しいと思っていたサボテンをヤフオクでゲットしました。↓

saboten006.jpg
「スーパー兜」です…イヤッホーイ!

サボテンのくせに刺もなく、
カビの生えたまんじゅうみたいで何とも可愛らしいではありませんか!

なんでも栽培難易度が少々高く、初心者向けでは無い…との事。
でも頑張って元気に育てようと思うよ。

多肉、サボテンを初めてまだ三ヶ月な訳ですが
現在は「徒長させずに育てる事」を目標にしている。
そんなの当たり前じゃねぇか!と言われそうだが
日が当たり、風通しも良いベストな栽培スペースが少ない我が家では
それ自体結構大変だったりする。

taniku003.jpg
↑これは4月27日、近所の駅ビル地下の花売り場で売れ残っていた
「巻絹」と言う多肉植物。

地下の日の当たらない環境で徒長しまくっているが、
懸命に子を吹き生きようとする姿が気に入ってお迎えしました。

一ヶ月半経った現在の姿↓
taniku004.jpg
ダルダルだった株も良い感じに締まって来ました。
兎に角日光浴!
太陽様ありがとう!

太陽の偉大さを改めて痛感するのであった。



Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/276-e84cbf9f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top