2015
12.13

2015.12.13

Category: 90OF水槽

今日は一日中雨でしたね。

せっかくの休日もこれでは
出掛けたくも無くなるし、布団も干せんじゃないか!

仕方ないので掃除機掛けて〜年賀状書いて〜水槽掃除して〜。

どうせ暇だし取り留めの無い記事でも書こうかな。



887

はい!
全員整列ーっ!

綺麗に並んでますね。
換水時に水位が低くなるとよく見る光景。



888

おお!
フローラルにバーチカルがほぼ出て無い珍しい姿を激写。

…しかしもっと撮ろうとカメラを近づけると何時も通りの縞模様;
そんなに嫌わないでおくれよ〜;相変わらずの人嫌い。



889

最近は全く片エラにならなくなったゴールデン。
あれは一体何だったのだろう?
塩浴、イソジン浴、トレマゾル、リフィッシュ…等々
手持ちの薬は全て試しても治らなかったのに。
やっぱりウールBOXの強化が良かったって事か?
相変わらずの不思議君。



892

ルビーはゴールデンと違い今でも時たま片エラになる。
他個体よりもエラの開きが大きく呼吸も早い…
これってひょっとしてエラ病に掛かってますかね?
でも元気なんすよ!餌よく食うんすよ!
…薬浴に踏み切れないでいる状態。



891

我が家のアイドル、チャッカーボートちゃん。
最近の写真を見ると以前より赤いラインが細くなっているのが分かる。
…「歳」ですかね?
どの魚もそうですが歳とると白っぽくなるからね;
とは言っても家に来て2年だから…まだ歳じゃないか。



893

赤色揚ハンバーグを与えても
結局オレンジアイはオレンジアイなプラチナちゃん。
其れ処か更に目の色が薄くなって来た。
やっぱいっその事目も真っ白になってもらって
「スノーホワイト」ですって言うしかないね。



890

最近益々ワイルドっぽくなって来たロートペア。
特にメスロート。
バリバリの改良品種達の中、一匹だけ異世界に居る様であります。
違和感ありまくりです。
こんなはずではなかった!
自分は正直ワイルドディスカスにはあまり興味が無いので…
…とか言ったらワイルドディスカスキー様達にヌッ殺されそうですが;
自分はワイルドの渋さが理解出来ないお子ちゃまなのです。ハイ。



894

最後に
一番手の掛からない個体のロイヤル。
飼育して1年以上経つが今迄これと言って問題が起きた事がない。
病気にもならない。
餌食いも良い。
他魚とのトラブルも無い。
とてもお利口さんである。

手間は掛からないけどそれだけ印象が薄い…
可愛いけれど…あまり愛着が……;
「ボーナスーセール」で半額だった為勢いで買ってしまった個体。
後悔はしていないが
やっぱディスカスは気軽に飼って良い魚じゃないよね。

次回自分はどんな新魚を迎えるのか分かりませんが
じっくりとよく考えてから買おうと思うよ。



Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/250-d0fe0cbe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top