2015
12.12

2015.12.12

Category: 60W水槽

師走になっても
相変わらずな60W水槽の光景…

881

幼魚達も結構立派になりましたね。
だからもう幼魚じゃないってば;

未だに60Wで8匹飼い状態。
…マジでそろそろ限界だろうか;
引き取り個体を未だに選別出来ていない;

883

だってみんなお気に入りなんだも〜ん!

884

心を鬼にして選んでみると…
ほぼオス個体ばかりが残ってしまう…;
…いや、やっぱりメスも残したい!

そうこう考えていると
優柔不断なボクちゃんは選別出来ないのである;

882

↑お父ちゃんにそっくりだね^^

魚達に変化はありませんが(多少赤くなったけど)
こちらに変化有りです。

886

上部濾過層を透明タイプの物に変更。
中のろ材やスポンジは流用。
+新たにシポラックス入れました。

以前の黒っぽい濾過層には水中ライトを入れていましたが
中で茶昆布バージョンアオミドロが大量発生し
週一でメンテナンスをしていたので
リセットついでに変更しました。
こっちの方がメンテはし易いですね。

そしてもう一つ。

885

新しい冷蔵庫がやって来たー!

これは凄く嬉しい♪
以前は当然家族共有なので
冷凍餌のスペースがあまりありませんでした。
赤虫だと10枚の購入が限界です。

たかが赤虫と言ってもそこそこ良いものを与えたいのですが
近所のショップだと高いクリーン赤虫と
安いけどゴミや殻が多い赤虫の二択になってしまいます。

ですので通販にしたいのですが
通販だと送料+冷凍手数料分が掛かり結局
近所で高いクリーン赤虫買うのと同じ様な値段になってしまいます。
しかし通販でも30枚程で買えばこの問題も解決だったりする訳で…
これからは心置きなく通販出来ますね。

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/249-dde7264a
トラックバック
コメント
ん?
なんかどっかで見た事ある濾過槽だぞ(≧∇≦)
ウールの目詰まりにお気を付け下さいまし(^_^)
Chan Ryudot 2015.12.17 09:22 | 編集
お久しぶりですこんばんわ^^
ウールの目詰ですね。はい。詰まりました(笑)
これは確かにウール層が貧弱と言うか…;もう少しどうにかしたい所ですね。
以前に言われていた「その上にウールボックスを設置出来ないものか真剣に考えた」
とはこの事だったのか!…と妙に納得してしまいました。
自分も今真剣に考え中ですが…難しいですね;
やはりこれはこま目にウール交換するしかないかもしれませんね〜^^;
dot 2015.12.17 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top