2015
09.20

2015.09.20

Category: 90OF水槽

ここ一ヶ月程、急に90OFの底面の苔が目立ち出した…

sakana-840.jpg

こんな感じ…
プレ子ちゃんを入れてから1〜2ヶ月は綺麗に掃除してくれてたのに
ここ最近サボり出した。

正社員採用されて定期的に餌に有り付けるもんだから…

sakana-841.jpg
「ケッ╬ 赤虫もハンバーグも投下されてんのに苔ばっか食ってられっかよ!」

…とでも言いた気なこの腹;

働かざる者食うべからず!
苔食わねえプレコなんてプレコじゃねえっ!!!

…と言う訳でプレ子ちゃんには転勤辞令です。

うちには雌のプレ子が3匹居まして、
このプレ子ちゃんが1号、
60Wに雄のヒゲブッシーと同居しているのが2号、
そして3号は雄のブッシープレコが欲しくてチ○ームに泣きついた時、
「可能な限り対応するよう担当へ指示させて頂きます」
と期待させておきながら、
しっかり雌を送って来る素敵なチ○ーム様の陰謀で行き場に困り
結果、90OFの濾過槽で人知れず質素な生活を送る事となった悲劇の女の子。

この悲劇のヒロイン3号を本水槽へ派遣します。
1号は濾過槽へ…嗚呼、転落人生;

sakana-842.jpg

↑ムチムチ1号とガリガリ3号…凄い体格差だ;

そりゃそうか…
濾過槽に溜まる泥と苔と週に数回の餌しか食べて無いもんな;
川○なお美もビックリだ。
しかし喜ばしいはずの本社への異動なのに肝心の3号は…

sakana-844.jpg

隠れて全然出てこない…
頭上を通るディスカス達の巨体にビビっておりました。
掃除してよ〜働いてよ〜お願いだから〜(;´Д`)

…何だか3号による苔除去は期待出来そうもないので
これも使ってみます。

sakana-843.jpg
「ザ・シークレット・オブ・ブラックウォータ〜♪」(古っ…知らない方サーセン;)

先日60Wで使用したブラックウォーター。
良い感じで底面の苔が抹消されましたので調子に乗って
90OFでも使ってみようと思います。

ドッバーーーッ!!!
と一気に流し込みました。

sakana-847.jpg

こんな色合いもちょっと新鮮ですね
でも正直ブラックウォーターは好きではない。
自分は特に改良品種ディスカスにはあまり合わない気がする。
綺麗な体色がよくわからなくなるしね。

sakana-845.jpg

さて、
底面の苔は除去出来るか…要観察。




Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/242-94df182e
トラックバック
コメント
こんにちは(^_^)

なかなか良い色のコケじゃないですか(^_^)

私は以前の水槽では、底面の反射を抑えるのと多少の水質改善効果を狙って底面コケまみれ水槽で飼育していた時があります(≧∇≦)

コケを見苦しいと思うかコケが生えて良い水だと思うかその辺りも人によっての捉え方の違いでしょうかね(^_^)

クラウンも良い感じに育ってますね(^_^)
Chan Ryudot 2015.09.21 17:55 | 編集
こんにちは(^_^)
えぇ、まぁ悪い苔じゃないのですが…
苔を見ると懸命に擦ったり、たいして興味のないプレコを
苔取り要員として飼育したりするあたり
残念ながら自分は「苔は見苦しい」と思ってしまう派の人間の様です。
自分にとって苔撲滅は不可能ではありますが永遠のテーマの様な気がします(^_^;)

dot 2015.09.27 16:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top