2015
09.06

2015.09.06

Category: 60W水槽

やっぱりOFは良いね。
ウールBOX設置してから安定して来たと実感している。

sakana-834.jpg

全ての水槽をOFに出来たらどんなに楽だろう…。
今しみじみとそう思っている。

…と言うのもここ数週間話題に上がらない60W水槽なんですが
調子を崩しておりました。

sakana-835.jpg

↑どうです?
見るからに調子悪そうでしょ?
これでも大分回復したんですけどね:

事の始まりは3週間前
数匹の体色が急に悪くなり始めました。

換水を頻繁にしてみたりスポンジ絞ってみたりしましたが変化無し。
仕方なく32℃で0.5%塩浴開始。
翌日には体色は落ち着いて来たものの
塩浴3日目から急に怯える様になってしまいました。
少しでも近づくとビビッて暴れまくり水槽に激突しまくる始末…

ビビリや拒食の原因って大体「濾過バランスの悪化」なんですよね?
今回は幸いにも拒食にはなっていないのですが
結局濾過が悪いって事かな…

多分
何らかの原因で濾過不良(又は菌系により)になり、
それによって数匹の体色が悪くなった。
スポンジの詰まりの所為かと絞った事でバクテリアが減り
塩浴で更にバクテリアが減り、しかも思い起こせば塩浴中にもかかわらず
何時も通りの餌の量…それにより水質悪化…そして結果怯えに繋がった。
こんな感じだろうか???

これはもう
換水しながらバイオエースやPSB入れて
濾過が出来るのをじっくり待つしかない感じ?
そんなこんなで1週間経ち漸く立ち直って来ました。

sakana-831.jpg

↑水が黄色いのはブラックウォーター入れてるからです。
少しでも落ち着かせようと思ったので…
正直あまり効果を感じませんがね;

…それにしてもスポンジ飼育ってメンテナンスの具合が自分にとっては難しい。
「経験から学ぶ以外方法がない」のでまだまだ経験が足らんのです。
そして自分は何か気になる事があると取り敢えずスポンジを絞る癖がある。
せっかく安定してた60W内の濾過をあっという間に崩してしまいました。

もっと簡単に濾過を安定させられるOFにしたい所ですが
それは無理なので…こんな風にしてみた。

sakana-832.jpg

上部フィルター(MISHIMA製)・再び!

今迄使用していた置き型のスポンジを中ダブルに換えポンプで上部へ。
これでスポンジを頻繁に絞っても大して問題にはなりません。
上部フィルターの中が黒くて見えませんがウェット&ドライになってます。
しかしこのままでは濾材に光が当たらないので
中に水中ライト仕込んでみました。

sakana-833.jpg

↑…う〜ん
濾材のごく一部にしか当たってない様な気が…;
改善の余地有りですかね。

まぁ、これで暫く回してみようと思います。
どうなる事やら。


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/239-85013305
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top