2015
08.23

2015.08.23

Category: 野外水槽

野外水槽立ち上げて本日で1週間

sakana-816.jpg

3匹は元気に泳いでおります。
てか1匹¥600もするなんとかメダカ(名前忘れた)なので
これ以上☆になられたらちょっと凹むわ。

何でも今年の春頃に出た新作のメダカだそうですが…
上からの見た目は普通のヒメダカとかとそんな変わらん気がするし。
これだったら1匹¥200位の楊貴妃メダカのが良かったかな;

そんでもって今日は痛い程に日が照っていたので
マツモから大量の気泡が出ているのが見られました。
うん、うん、良い感じに光合成してますね〜。

sakana-818.jpg

しかしアマフロは成長している形跡見られず。
それどころか所々葉が黄色くなり枯れ出している。
太陽光でアマフロは爆繁するって聞いた事あるけど…???

そして右側に写っていますがホテイ草を追加しました。

sakana-817.jpg

近所の百貨店のペットコーナーで1株¥100で売っていたので衝動買い。
メダカの野外飼育と言えば定番ですよね。
しかしホテイ草、調べてみると…

「強光が必要なので基本的にはビオトープなどで育成するのが最適です。
室内で育成する場合はメタハラなどが必要です。
耐寒性はないので気温が15度を下回るようになってきたら屋内にいれます。」

…メタハラなんて持ってねぇし。
たかが100円のホテイ草の為にメタハラ買う気はさらさらありません。
なのでホテイ草は10月頃までしか楽しめませんね。

基本的に野外水槽はあまり手を掛けない様にしてるのですが
立ち上げたばかりだし一応水質を調べておこうと思いました。

sakana-819.jpg

アンモニア:0 mg/l(メダカたったの3匹だからね当然か)
  亜硝酸:0.3mg/l(1週間目ならこんなこもんでしょ)
  硝酸塩:10mg/l(マツモ神様もっと頑張って下さい!)
 ペーハー:9.0 (・・・・・)

…え?!
…pH9.0?!


信じられなくてもう一度計ってみましたが変わらず。
デジタルpH計でも測定してみたらpH8.5…
どっちにしても8.5〜9はあるって事だ。
試薬がこんなに青い色になったのは初めての経験。

…結構高いですよね;
何故だ?!
何年も寝かせた麦飯石か?
それとも水をきれいにするとか言う玉か??
それとも自宅に降る雨は強アルカリ性か何かか???
う〜む…
どれも可能性は低そうだけど;
これでアマフロが枯れるのも納得。

とりあえず1/3換水しましたがpH数値は変わらず。
…でもまぁ時間が経てば酸化はするよね。
メダカも今の所元気だから…
ってな事で様子見で放置します;

水質に異常が無ければメダカ追加しようかと思っていたけど
中止しました。
せめて7.5位になるまでは止めときます。
なんとかメダカ(名前忘れた)が☆にならない事を願う…


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/235-095efe7e
トラックバック
コメント
初めまして、Ryuといいます。ネットをウロウロしてたら面白そうなブログ見つけたのでお邪魔しました(^_^)

9.0ってすんごいですねぇ〜
海水でもなかなか9まで上がらないですよ(^_^;)

私も最近メダカに挑戦したんですがダメでした…
娘が川ですくってきたメダカやエビは世代交代しながら長生きしてるんですけどねぇ…
ちなみにその水槽も私が世話をしてますが…(≧∇≦)

またちょくちょく覗かせていただきますので以後よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Chan Ryudot 2015.08.25 07:15 | 編集
初めまして。辺境のブログへようこそ(^_^)

そうなんですよ…9.0はちょっと異常値ですよね;
それでも生きてるのでメダカって強いなぁ〜と思いきや
コロッと死んでしまったりもしますので生き物の飼育は難しい所ですね。

エビも飼育してらっしゃるんですか。いいですね(^_^)
うちも飼った事あるんですが大概溶けてしまうんですよ;
うちの水質はエビに適してないみたいです。
自分もせめてメダカの繁殖は出来たらいいなぁと思っています(^_^)
…9.0叩き出しといて何ですが;

これからも気の向いた時にでも覗いて頂けたら幸いです。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
dot 2015.08.26 19:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top