2015
08.20

2015.08.20

Category: 90OF水槽

今日
野外水槽覗いてみたら
早速メダカが1匹☆になっていた…
他の3匹は元気でしたが
まぁ、何匹かは必ず落ちるもんだべ。


さて
何時も通り90OFの換水をしたんですが
ついでにちょこっと苔掃除するつもりが
気付いたらガッツリやってました。

腕は疲れましたがおかげでピッカピカ☆

sakana-795.jpg



sakana-796.jpg

最近は硝酸塩数値も高くて
少し目を離すと苔だらけ。
しかも付着力の強いスポット状藻ばっかり。

プレ子ちゃんも頑張ってはくれてますが…
そもそもスポット状藻はあんま食べてくれないし
苔飯よりも投下される赤虫やハンバーグの味を占めてしまい
苔掃除はサボり気味;

苔なんて生えるもんだし放っておいていいんでしょうけど…
やっぱり鑑賞するには要らないんだよ!!!
この状態をキープ出来たらいいなぁ…


ところで本水槽を鑑賞していて
最近思う事は
「赤が減ってきたなぁ〜」
って事。


以前は真っ赤だったルビーも今はオレンジ寄りだし
フローラルの赤部分は薄くなってきてるし
ロートペアも赤部分が黄色っぽくなり
そして一番気になるのは

プラチナの目。

sakana-807.jpg

以前は真っ赤だったのに…↓

sakana-808.jpg

オレンジアイに…ToT

これはもう
「ルビーインプラチナ」ぢゃないよね;


そう言えばここ1年くらい色揚げ餌を一切与えていない。

以前は「魚を赤くしたい!」と
色揚げを謳った乾燥餌を買い漁りましたが
現在与えている乾燥餌は「テトラ ディスカス」のみ。

やっぱり乾燥餌の色揚げには限度があり
思った程の効果がないのと
うちのディスカス達は「テトラ ディスカス」が好みらしく
他の乾燥餌は極端に餌食いが悪いので
与えなくなってしまいました。

そんな訳でして
やはり特に赤系のディスカスには
定期的に色揚げ餌を与えた方が良いみたい…と実感。

早速チャムって購入。

809

おお!
アスタキサンチン入ってまっせ!
って感じの赤いハンバーグです。
美味そうじゃないか!

与えてみましたが…
餌食い的にはやはりスピルリナハンバーグのが良いですね。
真っ先になくなるのはスピルリナの方で
残りのアスタキサンチンは仕方なく食うって感じ;

でも他メーカーの色揚げハンバーグを買って与え比べてみましたが
やはりチャムのハンバーグの方が餌食いは良いし散け具合も少なめですね
チャムのハンバーグ、結構優秀ではないか!

色揚げ餌の効果の程は1〜2週間後に又〜


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/233-9b75ff58
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top