2015
07.11

2015.07.11

Category: 60W水槽

久しぶりの晴れな日でしたね。
最近はジメジメ雨ばっかで憂鬱でしたが
本日は暑ぃ〜じゃねか!って程の晴れで極端過ぎる天候に
体はバテ気味です;

本日予定していたディスカス幼魚達の卒業。
…正直暑すぎて嫌になりますが;
来週の休みは台風が来るとか来ないとか…
この休みを逃すと拙そうですので決行。

765

さぁ、最後に皆で〜〜〜はい・チーズ☆

辛く楽しかった日々をありがとう!
どうか、どうか良い飼い主に巡り会えますように!!!

sakana-767.jpg

大き目の袋に10匹↑

sakana-766.jpg

同じくこちらは11匹↑
合わせて21匹を2袋に分けて運送。

…そして…

sakana-901.jpg


こちらも運送;

エロモ&腹水っぽかったプレコ君。
エルバ浴後、通常単独飼育を今迄続けていました。
流石に病気のまま渡せないだろう;と言う事で

sakana-769.jpg

メタボはすっかり治りました↑
目の濁りは多少残りましたが良い環境で飼育してあげれば治るだろうと言う事で
本日卒業。
今迄ありがとうプレコ君。そしてごめんなさい。
今回の反省を元に今後の苔取りプレコはブッシーオンリーにします。


そんな訳でチビ達21匹をアクアリレーションへ…
店長さん大喜びしてくれました。
「何が欲しい?何でも持って行っていいよ」
…って言われても…生体は要らないし、今必要な物も無いしで…
とりあえずお約束で赤虫をいただきました;

その後長々とディスカスやエンゼル等の飼育について
お話させていただきましたが…
自分は換水のし過ぎだと指摘を受けました。

同じプロの方でも飼育方法って違うものですね。
換水の概念がチャオチャオのタケオ店長とは全く違いました。

タケオ店長のブログ曰く
「”ディスカスの健康を願うなら
(”硝化濾過”が出来上がったら)出来るだけ、
可能なだけ水換えをしてあげてください”」

とありましたが
「極力換水をしない」のがアクアリレーション風みたいです。
確かに換水頻度少ない方が自分的には楽ですが…本当に大丈夫か?…;
自分はタケオ店長に付いて行こうと(勝手に)決めたので
今迄のスタイルを貫くつもりですがね。
アクアリウムに正解は無いって事か。

とは言っても
幼魚達も卒業した事だし換水も少しは楽になる事でしょう。
あそうそう、居残り組が居たんだった。
結局3匹位残す予定でしたが60Wに3匹では怯えるので8匹残しました。
成長しパワーバランスが崩れたらリレーション行きです。
この事はもう話してあります。

sakana-770.jpg

全部で29匹いたんですね。賑わっております。それが…↓

sakana-771.jpg

ガラーン;

今度居残り組には名前を付けようと思うよ。




トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/224-43ebd4c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top