2015
06.20

2015.06.20

Category: プレコ

本日2度目の更新
又してもプレコの話題

以前の記事で…

752
本当にプレコ君は単なる「メタボ」なのだろうか?

…と書いていましたが
その後チャオチャオさんに相談した所

「水槽内に悪玉菌が占領し出すとこの症状がでます。」

…との事。
濾過機内、臭いませんか?
とも聞かれた…

…クンクン…
そんなに臭わないと思うんだけど;
ちゃんとメンテしてるし。

それに全ての魚が不調なら「悪玉菌の占領」も納得行くんですが
ディスカスの方は元気なんですよね…

758

最近ではハンバーグもバクバク食べるし
頻繁に片エラになっていたゴールデンのエラの調子も良い。

「水温を少し上げて(30~32℃)
善玉菌を投与するのが良いかと思います。」

…との事ですので
善玉菌の投与はやってるんで
水温30℃を続けていました。

しかし
良くなる所かここ数日
目は白濁し、微妙にポップアイ気味になってしまっているプレコ君
エロモナスってヤツですかね…

そんな訳で

sakana-902.jpg

本日隔離と相成りました。

久しぶりにエルバを使用
プレコは薬品に弱いと言う事なので
とりあえず規定量の1/4からはじめました。
そして腹水なので一週間の絶食です。

食う事しか考えてないプレコ君には絶食が一番の拷問だろう。
この絶食&薬浴地獄にプレコ君は堪えられるでしょうか?
症状的に結構末期かもしれないので最悪の事態も覚悟しつつ…

プレコ君不在の間は本水槽にブッシー雌に入ってもらい
苔掃除をお願いしています。

体を舐められない分、ディスカス達は喜んでいるのかもしれない;







Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/219-c441c122
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top