2015
04.26

2015.04.26

Category: 90OF水槽

90OFを立ち上げて半年程になる。

712

しかし調子が悪いと感じる時が現在もあったりして
頭を悩ませられる事が多い。
…大概は「片エラ」なんだけどね。
片エラメンバーは大概決まっていて
ゴールデン、ルビー辺りだったりする;
今では
「あぁ…、ゴールデンなら仕方ないか。」
…みたいになってる。


さて、OF立ち上げ当初から欲しかった商品があるんです。
それは「欲しいけど、無くても平気、でも欲しい」(五七五)的な感じなので
ずぅーーーーーーっと悩んで購入を躊躇っていました。

常にエアチャーム状態だった商品を
先日遂に購入しました。

715
どーん!

ブロワー来たコレ!

現在90OFのエアレーションは
本水槽内でディフューザー2つ、濾過槽内でエアストーン2つ、
同じく濾過槽内でエアーリフト式スポンジフィルター3つ、
換水用ポリペールでエアレーション1つ
合わせて8つ分あります。

714

ラック3段目に乗ってる2つが現在稼働中のエアーポンプ。
正直これではパワー不足で
お情け程度にエアーが出てる状態のストーンが2、3個あります。
ウッドストーン等は使いたくてもうんともすんとも言わず話になりません。
どうにかしたいと思いきや
このポンプよりパワーがあるのはもうブロワーしか無いんですよね;

色々溜まった分割払いもクリアになった事だし(超私事;)思い切って購入。
パワー的にはAP-30で十分だと思うのですが
AP-40と金額が一緒なので40の方にしました。

718

…そしてセッティング&起動開始!

720

ギャーーーーーーーーーッ!∑(◎Д◎;)

ってくらいのエアーが出ます。
↑これは結構絞った状態。

719

濾過槽内も大満足のエアー量。
モーター式スポンジフィルターもモーター部分を取り外し
アエーリフト式に変更。
エアー分岐は9つになりましたがまだまだ余裕があります。
コンセントも2つ減りとってもスッキリ☆
少し心配していた騒音ですが自分的には全く問題ありません。静かです。
エアーのボコボコ水音のが大きいのでモーター音はほぼ聞こえません。

スゴイぜブロワー!
買って良かった^^

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/214-f06d8cbf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top