2015
04.12

2105.04.12

Category: 60W水槽

706

拒食、完全克服。

ガリガリだった個体も大分ふっくらしてきました。
あぁ〜良かった良かった〜
これで一安心や〜

…とか思っていたら…

707

↑この一匹だけ餌食わないんだけど;

でも餌食べて無い訳ではない???
腹、パンパンに膨れてるし…

様子を見ていたら
普通給餌後はパンパンな腹も数時間で萎むのに
この個体は餌食べてないのにず〜っと腹が膨れてる。

って事は腹水病か糞詰まりって所ですかね?
観察中は一度も糞をしている所を見掛けなかったので
多分「糞詰まり」の可能性の方が高いかな?

どっちにしても自分が出来る事はこま目な換水と高温治療位か。
とりあえず水温を30℃→32℃に上げました。
後はこの個体の自然治癒力に掛けるのみ。
ウ○コ出るといいね…。


毎日の換水に餌の度に赤虫刻んでブライン湧かして…
流石はディスカスの子だぜ!
今迄飼って来た魚でこんなに手間掛けた事は無いと思う。
…もう、ちょっと懲り懲り;

新しくペアになった
ルビーとチェッカーボードの繁殖も
ちょっとチャレンジしたいと思ったりもしましたが…
正直無理です。

誰かが言っていた…
「ディスカス繁殖に手を出すと幸せにはなれない」って
その言葉が今は少し理解出来ます。


そんな訳で多分最初で最後であろうディスカス繁殖ですが
今回の拒食事件で結局10匹前後は落としてしまいました。
やはりすんなりとは行きませんでしたね…残念です。

そんな幼魚達の中で個人的にお気に入り個体がいます。

708

この個体です。

709

横から見ると右側のバーチカルに乱れがあり
4本目と5本目が繋がっていて
ちょっと虎模様っぽいので
名前は「トラ」と付けています。

何故か目に付くトラは一度も拒食に陥らず
他個体が一匹又一匹と衰弱して落ちて行く中
何時も餌くれをしてくれて
自分を励ましてくれました。(…と勝手に解釈している;)

この個体はショップに預けずうちで飼い続けようと思っています。
90水槽がもう一本置けたらもっと一杯飼えるのにね…( ̄^ ̄゜)


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/212-b4267042
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top