2015
01.08

2015.01.07

Category: 60W水槽

このブログ内容は1月5日の事柄です。
仕事がはじまるとブログに割く時間が足りない…;


ロートペアのその後…

639

わぁ〜
綺麗な体色♪

…と言う事で…(¯―¯٥)

稚魚を抱えていた雌の体色も体着2日目には明るくなってしまい
ペア共にミルクが出てない状態に。

640

この一匹は最後に残っていた稚魚。
一生懸命親の粘膜を突いていましたが
やはりすぐに弱って行き落ちてしまいました。

この時点で人工飼育出来ないものかと
ブラインを吹きかけてみましたが食べませんでした。
やはり最低3日間くらいは親のミルクで育てるしかないんですね…


と言う事で一回目の繁殖は失敗でございます。

うん、まぁこれで良いんですよ。
だって繁殖の成功は今年の目標です。
いきなり成功しちゃったら後11ヶ月ブログに書くネタがなくなります(笑)

とは言え今回の繁殖で多少の手応えはありました。
このロートペア、特に雄ロートなら成功しそうな気がするんです。


では次回以降の繁殖はどうするか考えて行きます。
先ず、今回の繁殖で見直すべき点がありまして

●モーター式スポンジフィルターの変更

使用していたスポンジはこちらのフィルター
409

100〜150L用でして60W水槽なので
適合範囲内なんですが結構な水流があります。
シャワーパイプにして向きを水槽面にしたりと水流を弱めたのですが
やはり稚魚にとっては激流な感じでした。
それに泳ぎ出した稚魚はエアレーションのブクブク音に寄って行く様で
排水口近くの水面で体着出来ずにフラフラ泳ぐ稚魚達をよく見ました。

体着させる為に1日モーターを切ったので数匹付きましたが
その分水は汚れますよね。

なので半分の処理能力にモーターを変更します。


●バックスクリーンの変更

ロートペアを落ち着かせる目的で「黒」を選んだのですが
これは大きな間違いだった様です;
孵化数日後、泳ぎ出した稚魚は「黒い物体」目掛けて泳ぐらしいです。
それは「ディスカスミルクを出して黒くなった親」の事ですよね?

バックスクリーンで後ろ全体が黒い為
ほとんどの稚魚が後方に泳いで行く様子も見かけました。

なので黒バックスクリーンは没です。


最後に気になったのは水質。
正直もう一度何も調整せずにチャレンジしてみたいのですが
嘘か本当か
「アルカリ性では受精率が下がる」
と言う情報を小耳に挟みました。

確かに今回、300近くあった卵も孵化したのは50位
食卵したのか死卵処理したのかわからないのですが
孵化した数が少なかったのは事実です。

なので次回は多少の調整をして「弱酸性」にしてみようと思います。
とは言っても家から出る水道水は

pH 7.8〜7.9
KH 1〜1.5

pHマイナス剤を入れても翌日には元に戻るし
ピートで下げるには一週間以上掛かるし…

643

とりあえずプレフィルター後にイオン交換を噛ませて
5.0の弱酸性水を生成。

642

チョロチョロと8時間以上掛けて
pH7.8→6.5に落としました。

644

テトラブラックウォータとテトラバイタルを入れて終了。

翌日6日に早速2回目のを産卵するも
この時は明らかに二匹のタイミングが合っておらず
おそらくは無精卵。翌日には食卵してました。

暫くはこれで様子見しようと思います。



Comment:5  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/196-5e8284ec
トラックバック
コメント
こんばんは♪

モーター式スポンジフィルター…エアーを排出口にかませると、水流をかなり抑える事と酸素供給が出来ますよ♪
アマゾネスdot 2015.01.14 21:53 | 編集
こんばんは♪
エアーをかませるですか、なるほど良いアイデアですね〜
今度参考にさせていただきます^^
dot 2015.01.17 08:06 | 編集
コメント失礼致します、通りすがりのものですが同じディスカスマニアとして楽しくHP見させていただきました、換水の水のPH降下剤投入後次の日にはPH上がりとあったので、もう一度PH降下剤投入されるとPHは安定致します、24時間たたなくてもPH効果剤投入後6~8時間くらいでPH上がりますのでその時点でもう一度PH降下剤投入で下げて6~8時間くらいで落ち着くと思います^^
白竜聖牙dot 2015.05.07 21:37 | 編集
返信遅くて申し訳ございません。
コメント&アドバイスありがとうございます。
現在は溜水のpHコントロールをしていないのですが、
もしも必要な時は参考にさせて頂きますね。
dot 2015.05.17 23:29 | 編集
私も最近はPH調整してない水で換水してます、その方が調子いいみたいです(*^_^*)
白竜聖牙dot 2016.06.24 13:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top