2015
01.01

2015.01.01

Category: 60W水槽

あけましておめでとうございます。


昨年このブログにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
完璧自己満ブログですが今年も変わらず我が道を突き進みたいと思います。
よろしくお願いします。
付いて行けねぇ〜!…と思った方はどうか吐き捨ててやって下さい。


昨年のアクアな出来事を振り返ってみると
最も大きな出来事はOFを導入した事…と言いたい所ですが
それよりも
「完全スポンジフィルター飼育にした事」だったと思う。
これはやはり自分の中では一大決心でした。
今迄して来た飼育法を完全に一から見直す事でしたからね。

今となっては…
今後の熱帯魚飼育は全てスポンジですけど〜何か〜?
って位スポンジが定着した。

そして今迄色々なバクテリアを買い漁った自分でしたが
バイオエース一本(+たまにPSB)に定着した。

チャオチャオさんに出会った事が大きく影響した一年だっと思う。


そして今年の目標
「ディスカス繁殖の成功」

633

その第一歩となりそうな今回のロートペア産卵第一弾

1月1日、本日孵化です。
何だか縁起が良いですね^^

大分減って…50匹弱くらいかな?
もう少し拡大↓

634

弱々しく尾をピロピロ動かしてます。
現時点で既に弱っていて産卵塔に付けず
下に落下する個体がチラホラ…
こう言った個体は生きられないだろうし更に数は減るでしょうね。


孵化までは以前にも経験が有る。

635

懐かしのレッドモザイクです。

この時は混泳水槽をセパレーターで区切って孵化まで行きましたが
体着せずに死んでしまいました。

今回はどうなるでしょう。
全てロートペアにお任せしてるので自分は見守るのみ。
少しでも生き残ってくれると嬉しいんだけどね。




Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/193-4e8c7141
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top