2014
11.08

2014.11.08

Category: 90OF水槽

全員片エラから数日、
半数が回復、半数が未だ片エラ状態。

スポンジをそのまま移植してるので
アンモニアや亜硝酸は一度も出てませんが
やはり濾過が出来上がるまで一朝一夕って訳には行かない。

599

なので又餌は暫く赤虫だけ。
みんなが大好きな顆粒餌をあげたいけど我慢我慢。

600

ゴールデンとプラチナ
最近この二匹のツーショットをよく見かける。
ペア…とまでは行かないが相性は良さそう。

餌時間、他個体が近付くと追い払うゴールデンだが
プラチナにはその行為をしない。
アルビノ同士だし良いペアになれるといいな〜^^


さて、
画像にチラホラ写っている黒い物体にお気付きだろうか?

602

「アーマードプレコ」

体表が鎧の様なのでこんな名前が付いている。
この水槽の苔取り要員です。
…でも正直
買った事をちょっと後悔してたり…;

↓購入時の個体説明↓


ディスカス水槽のおすすめお掃除屋さん。

薬や水質急変に対して非常に丈夫で
あまりディスカスに悪戯しません。
(多少しますがダメージ低いです。)

おちょぼ口ですので、掃除スピードは遅めですが
それが水質を急変させないので◎。

90cm水槽で当サイズ1尾でOKです。

サイズ: 9〜10cm


…との事
販売サイズはLサイズらしいのでてっきり小型プレコだと勘違いした私。
届いた個体を見てビックリ!!!

16cmもあるじゃねえかーーーっ!

袋の中には大量のウンコも入っており
水が既に臭い;

何かもう…水、汚すんだろうなぁ〜;

購入したばかりなのに
ショップに引き取ってもらおうかと頭を過ってしまった自分がいた;

調べてみると「アーマードプレコ」は中型のプレコで30〜40cmになるそうだ。
しかし成長速度は遅く半年〜1年では1cmも大きくならない…との事

…まぁ、いきなり左遷は気の毒…と言うか
アクアリストとしてどうなのよ?!
と自分の人間性を疑われそうなのでw
暫く様子見してました。

601

結果と言いますか2週間飼育した感想は
性格は大人しい様で普段は三重管の隅でほぼ動きません。
餌をあげると動きだしモフモフと赤虫を食らってます。

ディスカスに対して普段はほぼ悪させず、
しかし消灯後に途端に活発化しディスカス達をぬる〜く追いかけてます;
でも体表を舐める前に逃げられるので被害は出てません。

肝心の苔取りですが
まだろくに苔が出てないので正直何とも言えませんが
あまり働かない様な気が…;

まぁ今の所障害が出てないのでこのまま飼い続けようと思います。
名前付ければ愛着湧くかしら???



Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/182-e85f07f0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top