2014
10.26

2014.10.25

Category: 90OF水槽

噂には聞いていたけど
OFって本当に水音うるさいんだね…;
水槽部屋に近づくと水道の蛇口全開にしてるみたいな音がする。
何だか水が溢れてるんじゃないかってヒヤッとする。


さて、水位が低いOF水槽。
これをどうにかしたいと思います。

三重管を作り直す等色々アドバイスもらいまして
自分なりにも考えた結果
こんな物買ってみました。

578

長さ5cm
排水管の内径(440mm)にハマるアクリルパイプです。

これを排水管にズブッと差し込んで…

579

うむ!
ピッタリはまった♪

580

これで完成!

ポンプを動かしてみる。

581

…おおぉ!良いではないか!
パイプをはめる深さによって
これなら水位は何時でも変更可能だ。

582

水位39cmになり25L水量が増えた。
…まぁ、満足だよ(´ω`)


そしてこの日
取り置きをお願いしていたディスカスが到着しました♪

583

水合わせ中。

遂に手を出してしまった…
ロートターキスです!

雄雌のバランス上
雌個体だけ飼おうを思っていたのですが
スコーピオンが逝ってしまったので追加でペア購入。
…と言ってもまだペア組みしてないんですけどね。

でも将来的にはこのペアで繁殖出来たらなと思っている。

584

水合わせ中の小さいバケツの中で小競り合いを始める二匹。
OK、OK。
絆を深めて下さい!

そんでもってドボン!!!

585

うひゃー!

色飛びしてるし
水も出来てないのに何て綺麗なんでしょう!!!


新しい水槽は何かとトラブルが付き物ですからこれからですよね…
頑張って乗り切ろう!




Comment:3  Trackback:0
トラックバックURL
http://aquarium801.blog.fc2.com/tb.php/179-0ddf1b54
トラックバック
コメント
3重管全部が短いのかと思ったら中央のだけが短かったんですね、ナイスアイデア!!
落水音はOF水槽の仕様なのでどうしようもないですが、蛇口全開音はもしかしたら、出水口が水面より上になってるがゆえに出てるのかもしれませんね。
パイプを曲げるかウールマットを垂らす等でどうにかして水中に出水口をつける事ができれば、ジョボジョボ音はかなり軽減されるかと思いますよー。

ロートターキス、入れたてだというのにすごい発色だ…!これは惹かれますねぇー(*´д`*)
空廼dot 2014.10.27 17:42 | 編集
ウールマットを垂らすじゃなくて、ホースで伸ばすですね、間違い(´ε`;)
空廼dot 2014.10.27 17:44 | 編集
なんとか安く上げたかったからね^^;
オーバーフローの仕組みって使ってみて始めてわかる事が多いね。
落水音はね〜まぁ寝室に置いてる訳じゃないからいいやって思ってる。
慣れれば気にならいなだろうし。
ロートターキスはヤバいわwww
正直この二匹だけで飼いたいよ〜待機中の皆と一緒にしたら変なペアリング組まないか心配;
dot 2014.10.29 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top