2014
08.24

2014.08.24

Category: 90S水槽ー完結

漸く…漸く…
「安定」してきたかな…???
と思えるようになって来た90S水槽。

548

1週間程前からロイヤルとプラチナも合流させました。
おかげでとても賑やかです。
ですので60水槽は又してもゴールデンの単独飼育となってます。

結構色々ありまして…
先ずレッドモザイクが落ちてから
フローラルとスコーピオンが穴あき病らしき症状になりました。
穴は1週間程で塞がりましたがその後遺症が残ってしまいました。

549

こちらはフローラル。…色が抜けてます。
スコーピオンはもっと酷く頭部全体の色抜け、
そして体全体的に色がぼけてくすんでしまうと言う状態に。

底に白い板を敷いて白底状態にして
体色の変化や回復を試みましたが特に変化は有りませんでした。
水が安定して来た現在でもこの体色は変わらないので
もう以前のような体色に戻る事はないのではないかと
半分諦めています。
我が家のディスカスの鑑賞価値が極端に下がりました;
残念…と言っても自分の管理不足が原因なんですよね;



スポンジフィルターは素晴らしい濾過器だと思いますが
やはり立ち上げ当初は難しいと思いました。
まぁスポンジに限らず立ち上げ当初は色々なトラブルがあるもんですが;

どうにも調子が上がらないので
尊敬する「チャオチャオ」のタケオ店長様に飼育相談した所、
餌の指摘を受けました。

『立ち上がるまで餌は赤虫のみ、乾燥餌等を与えるとスポンジの中で腐りを生じ
水中に未処理のタンパク、脂肪が浮遊しエラに付着し、雑菌が繁殖して炎症をおこす。
スポンジフィルターを使う場合は赤虫8割、その他が最高で2割ぐらいが
トラブルを起こしにくく、飼育しやすい。』

…なるほど。
うちのディスカス達は全員乾燥餌が大好きなんでそちらをメインに与えておりました。
早速赤虫をメインに乾燥餌はほんの少し与えます。

547

で、考えた末
今の環境でベストな濾過方法がこうなりました。↑
又しても登場のスポンジブロック!


スポンジフィルターは物理濾過と生物濾過を同時にします。
完全に立ち上がってるスポンジならそれで問題無いでしょうが
今現在「立ち上がりかけ」のうちのスポンジに
その両方を同時にこなすのは無理があると思うんですわ。

なのでスポンジブロックには物理濾過担当を
スポンジフィルターには生物濾過担当をそれぞれお願いしています。
この状態にして3週間経ちまして『少し安定』と相成りました。

551

濾過ゾーンには

スポンジフィルターダブルX2
モーター式スポンジフィルター
お手製流動式フィルター
ヒーター
アルビノミニブッシープレコ

が入ってます。
ビジュアルが悪いとかもうそんな事言ってる場合じゃありません!
…どうせ数ヶ月後にはOFになるんだし。
『完全に安定』まではまだ1ヶ月以上掛かるだろう。


そうそう、
実は紹介していない新顔がいます。

550

「ルビースポットスネーク」(多分♀)

この個体はロイヤルやプラチナと一緒に購入したのですが
90水槽に入れたので今迄一度も紹介されず。
やはり半額セールでしたのでお買い得でした。
ハイボディー気味な中々綺麗な個体ですね。
皆よりも一回り小さいのですが元気に泳いでいます。
このまま綺麗に成長してほしい!




Comment:0  Trackback:0
2014
08.01

2014.08.01

Category: 60A水槽ー完結

月に一度位は更新しとかんと
何か広告出される上に
「コイツはブログ放置してるんだぜ」
的メッセージが表示されちゃうから…更新しとこう;


ブログ離れの理由、
「魚達の調子が悪いから…」

でもそれだけじゃない!

魚達を撮り続けて来たデジカメがぶっ壊れました。
いや、正しくはSDカードが壊れました。

2年前のラミレジーを飼育していた時から今迄の
全てのデータが入っているSDカードです。

…めっちゃ凹みました。

ああ、そうさ!
バックアップを取っていない自分が悪いのさ!!

チクショーーーーーーッ!!!



…気を取り直して

7月17日

レッドモザイクが落ちました。

レットモザイクには色々な想い出がある。思入れがある。

調子は良くなかったがまさか落ちてしまうとは思っていなかったし
あまりに突然だったので数日間、かなりのショックを受けました。
今もまだ落ち着いてレットモザイクに関して語れません。

落ち着いたら今度じっくり思いを綴ろうと思う。
本当にごめん…





さて、
現在の60アクリル水槽。

545

プラチナとロイヤルはまずまずな調子。
ゴールデンは相変わらず↓

もう、どうして良いかよく分からずプロの方に飼育相談をしました。
的確なアドバイスを頂き解決法を聞きましたが…
やはり調子は戻らず。…これは時間が掛かりそうです。
ゴールデンは落としたくないな…;

最近の自分的お気に入りはアルビノロイヤルですね。

546

この二匹、お似合いでしょ?
実はゴールデンの嫁さん候補で購入したんですが…
ネット上で紹介されていた画像ではメスっぽく見えたのに
実物見たら…こりゃオスだわ;
残念。でも凄く人懐っこくてかわいいwww

左にあるペットボトルはお手製流動濾過。
1〜2ヶ月後には90OF導入予定ですので
そこで少しでもスムーズに立ち上げたいからです。

今回1から水槽立ち上げをしましたがやはり
濾過の大切さを身をもって感じましたからね。


ずっとブログ書いてないから何か疲れるな;
本日はこれで終了。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top