2014
07.13

2014.07.13

Category: 60A水槽ー完結

自分にとってブログと言うのは波がある。

毎日の様に更新したいと思う時と
どーでもいいと思う時。

特にどーでもいいと思う時は
飼育が上手く行っていてブログに書く事が有り過ぎて、
又は無さ過ぎて書かなくなる事か
逆に調子が悪くて書きたくもなくなる事かのどちらかだろう。

現在はどちらかと言うと後者になる。


スポンジフィルター飼育を始めて確かな手応えはあった。
ですが外部等に比べると断然立ち上がりが遅いんです。
立ち上がっても「安定」までかなりの時間を要します。

今はそんな不安定な時期らしく
ちょっと目を離したらアンモニアが大量に発生してたりと
全く気が抜けません。
自分はちょこちょこ手を加えてしまう性格なので
2〜3ヶ月を気ままに待つって事が苦で仕方ありません。

現在はそんな不安定な環境ですがあと数ヶ月後には
90のオーバーフロー水槽を設置する予定です。
遂に念願のオーバーフローだ!
床の補強も頼んであるし準備は着々と進んでいる。

オーバーフローにしたらディスカス増やせる〜嬉しい〜♪
…とか思っていたのです。
だから新魚は2ヶ月くらい買わないぞ!………って。

544

………だって!だって!!
ボーナスセールで半額だったんだもん!!!

左から「ルビーインプラチナ」・「アルビノロイヤル」
…って事でアルビノトリオ結成♪

あ〜ぁ…やってしまった;
水、まだまだ不安定なのに…一気に3匹。
自分がいけないんだけど…トホホ;


今後もブログ更新頻度は劇的に減ると思われます。
90オーバーフローが入る9月か10月頃には詳しく書きたいな。





Comment:0  Trackback:0
2014
07.05

2014.07.05

Category: 60A水槽ー完結

現在のフローラル

542

鼻上の皮膚炎はすっかり治りました。
薬浴3日後には完治しておりまして
フローラルの強さを実感。


一方、
うちに来てもう3ヶ月経つのに
実はまだ慣れてないのはゴールデン。
まぁ、ゴールデンが来てから環境を色々変えてますので
慣れないのは自分の所為なんですけどね;

1週間のエルバ+塩浴を終えました。

543

病状としては今一つかな?
片エラは治ってますし無駄に粘膜を出す事も少なくなりましたが
たまに止まって隅でぼーっとしてるんですよね…
これは正直あまりよろしくない症状だ。
もう少し薬浴させたいですが長期投薬は危険ですので
暫くは通常飼育に戻します。

エルバ投薬でスポンジフィルターのバクテリアはほぼ壊滅状態でしょう。
嗚呼…せっかく一ヶ月掛けて立ち上げたのに…;
投与し続けたバクテリアはそんなに安くないんだぞ!

そんな訳で60水槽内の濁りは新たにバクテリア投与したからです。
又1からやり直しですね。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top