--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.31

2014.03.31

Category: 90S水槽ー完結

あぁ…
3月が終るねぇ…
明日から消費税8%ですね…

今月は何だかんだで色々買ったなぁ…「増税前だから」とか言って。
ゴールデンや結局使わないスポンジフィルターとか。
先月も90S水槽立ち上げで色々お金掛けたし…
2ヶ月連チャンで金欠だわ〜(T.T)

早く給料日来ないかな〜;

明日からは財布の紐ギッチギチに絞めるぞ!

452

…これ、買っちゃった☆
これが最後の高額お買い物だから!…いや、ホントに!

先ずアクリルのトリートメント水槽、
そんでもってスタンダード浄水器のグレードアップキット。

今すぐ使う予定はありませんがこの先、必ず出番が来ると思ったので〜
今迄のトリートメント水槽は30cmの小型水槽でした。
なので一番体の小さいチェッカーボードでさえこんな感じ。

455

キツキツ。
これじゃオス個体は入れられない…
何時かはもうワンサイズ大きい水槽が欲しかったんです。

ROに関しては前から欲しかった!
でも色ンな都合で使えませんでした。…水道代とか水圧とか…諸々…
正直今も使える環境ではないんですが、買っちゃったよ!
…あと本当はクーラーも欲しかった。これは諦めたけど;


さて、
ゴールデンが来てから一週間以上過ぎました。
相変わらず餌を食べてる姿を全く見ない。
心配ではあるんですが…元気なんですよ。

454

たまに「餌くれ」的なリアクションをするんですが…あげてみると食べません。
試しにハンバーグ何切れか与えてもみましたがこれも食べませんでした。
冷凍赤虫もスルー。
なので餌の種類の問題ではなさそうですね。
もう少し様子見てダメなら生餌を考えます。


453

水槽内の勢力図ですが
フローラルが完全にボス返り咲きしました。

これ自体は悪い事ではありません。
フローラルはスコーピオンと違い、
目下のものをボロボロになるまで攻撃しないからです。
ちょっと突いて追い払うだけなので
敗者は真っ黒になって隅に固まる、なんて事になりません。
後はスコーピオンに以前の様な元気を取り戻してもらえれば
安定しそうなんですがね〜。
バーチカルが消えない;



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
03.26

2014.03.26

Category: 90S水槽ー完結

昨夜のトレマゾル投薬から一夜明けまして
先程、換水しました。

448

両エラ、綺麗に開いてますね。
流石はトレマゾル。良い仕事します!

動きも大分活発になりまして一安心と言いたい所ですが…
ゴールデンが来た事でやはり水槽内のパワーバランスに
又も変化が現れました。


当初の予想はスコーピオンがゴールデンに対して
どんな反応をするかによって左右されると思っていました。
多分スコーピオンの事だから喧嘩売るだろうな…とか
ゴールデンには暫く辛い日々が続くかもしれないな…とか
そんな事を考えていました。


449

しかしその予想は見事に外れました。

どう見てもスコーピオンの方が体デカイのに…
ゴールデンに対してビビリまくるスコーピオン;
ゴールデンが来てからずーっとバーチカル出してます。
フローラルに喧嘩で負けた時すらバーチカル出した事無かったのに!

そしてスコーピオンがすっかり弱腰になった隙を付いて
一度は王座を奪われたフローラルが勢いを取り戻しつつあります。

450

嫁のレッドモザイクと徒党を組み追い回し始めました。

左側はフローラルペアの縄張り、右側の縄張りはゴールデンに奪われてしまい板挟み。
チェッカーボードは水草の陰を縄張りにした様でそこに隠れて助けちゃくれません;
元々絆の浅いスコーピオンペアなので仕方ないですよね。

本当に飼ってみないとどうなるか分からない不思議な魚ディスカス。
ディスカス飼育の一番の難しさはやっぱりここだと思う。

451

みんなそれぞれに愛着があるので仲良くして欲しい。
頑張れスコーピオン!負けるなスコーピオン!!


Comment:0  Trackback:0
2014
03.25

2014.03.25

Category: 90S水槽ー完結

今日でゴールデンが来て4日目です。

予想はしていましたが、やはり餌を全く食べません。

これだけ見事なボディーならさぞかし美味しい自家製ハンバーグとか食べていたんでしょうね…。
ショップではベナンのブリーダーから入荷後、一週間のトリートメント期間を設けており、
その後の発送でうちに来た訳ですがトリートメント期間中
「餌もしっかり食べているのでご安心下さい」とショップからのメールがありました。
…餌ってやっぱハンバーグの事でしょ?
mishimaさんの所みたいに顆粒餌でも慣らして欲しい所…

444

とは言え周りが食べればその内食べるだろうし
フローラルの時も散々拒食で苦労しましたので
ゴールデンもうちの環境に慣れてくれれば自然と食べると思うんです。
個体差によるんで1週間で慣れるかもしれないし、2ヶ月掛かるかもしれないし;

うちに慣れてないのは仕方ないとしても…何だか覇気が感じられなくて…

とりあえず水質検査してみる。

445

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、全てほぼ問題なし。

446

中性のやや軟水、こちらもほぼ問題無し。

ゴールデンをよく観察してみる。

447

あぁ〜、ちょっと片エラ呼吸してるわ…。
昨日はチェッカーボードが片エラだったんですが
今日には治ってたので放置しようと思っていましたが…

これはトリートメントを兼ねて薬浴した方が良さげだ。
そんな訳でこれからトレマゾル行きまーす。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.24

2014.03.24


441

昨日のヒーター事件から1日経ちました。
みんな無事です。体色も大分良くなりましたがまだ本調子に戻りませんね。
餌食いが悪いです。低温の所為で肝機能が低下してるんでしょうか。心配です。


ところでディスカス水槽のレイアウト変更の煽りを受けて
あれ程話題に乗ったフィッシュレットが撤去されました。

フィッシュレットの機能は良いと思いますが
スポンジブロックを設置してしまった以上その役割の意味がなくなります。

で青ザリガニの青君はどうしたかと言うと…

442

エンゼル水槽内でテキサス君と同居中。
と言っても1階はテキサス君、2階が青君…て感じ。
一緒にした途端このサイズ差じゃ、確実にテキサス君が餌と化すでしょう。

産卵BOXを使用してるので
2階の青君の糞は1階のテキサス君の部屋に落ちて行きます。
嫌だよね…天井からウンコ降ってくるなんて;

青君は何だか立派に成長しており、最近は触るのがちょっと怖いです。

443

この間このハサミに指先挟まれました。結構痛いです;

青君はとても貪欲でして餌の時はその姿に毎回笑かせてもらってます。
何て言うかね〜必死なんですよ。
そんなに必死こかなくてもいいのに…てwww

そんな姿をご覧下さい。

[広告] VPS

手足バタつかせて焦ってる姿が何とも笑えませんか?


Comment:0  Trackback:0
2014
03.23

2014.03.23

Category: 90S水槽ー完結

「ゴールデンはどんな具合かな〜?みんなと仲良くやってるかな〜?」

…と朝起きて、わくわく気分で真っ先にディスカス水槽を覗きます。
するとどうでしょう水槽内がどよ〜んとしてます。

全員が隅に固まり怯えてます。ゴールデン以外はめちゃくちゃ体色が悪いです。
ゴールデンはアルビノだから体色には現れてませんが
本当はゴールデンも体調最悪な感じです。

…え?…何故だ!?

何時もの様に新魚トリートメントせず
水合わせだけでドボンしたから細菌でも持ち込んだか?!
それともチタンボールか?…これ、アカン奴なのか?!

餌食いはどうだろう?
…餌を与えても誰も食わねぇ;
唯一口にしたのはレッドモザイクでしたが、速攻でペッと吐き出します。

何気に水温計見て…18.1℃

…ちょっ…!マジかよ!!!

結構有り勝ちな事ですがヒーターが壊れてました。
本当に久しぶりに背中に冷や汗をかきました;

急いで300wヒータ3本で温めながら湯を湧かして注ぎます。

439

これは20℃くらいになった時の写真。
ごめんね〜;寒かろう〜。もう暫くの辛抱だ…。

今回使用していたヒーターはこちら。

437

そう。噂(?)の外部ヒーターです。
これ、90水槽立ち上げと同時に使用しました。
約1ヶ月しか使用していない新しい物です。

水槽内には出来るだけ物を置きたくないと思い
割高でしたが奮発したのに…徒となりました。
…とりあえず糞だね。もう外部ヒーターなんて二度と買わないよ。

440

今後は普通のヒーターにします。はじめからそうしとけば良かった;
実はこのヒーター「外部ヒーターは壊れやすい」と小耳に挟んでいたので
予備に買っておいた物。
まさかこんなに早く出番が来るとは!

438

1時間掛けて安全水温に達しました;
漸く泳ぎ出すディスカス達。それにしても体色が悪いです。
そりゃ1日で10℃の差を上げ下げされりゃ調子も崩すよね。
「環境の変化をさせない様に」とか言った矢先に…
完全に自分の凡ミスです;

それにしても真冬じゃなくて本当に良かった。



Comment:0  Trackback:0
2014
03.22

2014.03.22

Category: 90S水槽ー完結

本日
ディスカス水槽に新しい仲間が加わりました!

430

「アルビノ ゴールデン フラッシュ」 ♂ 14cm

前々からずーーーーーーーーーっと欲しかったゴールデン系ディスカス。
しかもアルビノです!そばかす出ません♪
色といい、大きさといい、文句無しです。こんな子が欲しかった!!!
見つけた瞬間、値段も水槽環境も考えずに購入ボタンを押してました。
遂に運命の一匹に出会えた気がします。


今回ゴールデンを迎えるに当たって水槽環境を変えようと思いました。
立ち上げてもうすぐ一ヶ月になるんですが…
Sとは言え90にサイズアップにもかかわらず全体的に調子が上がりません。
換水もろ過槽のメンテもしてます。
ふと思いました。
自分は色々いじくり過ぎてるんじゃないかと。

あまりいじらなくて済む飼育法…
前に言っていた「スポンジだけで飼育する」はその一つですよね。
…でもやはり考えた末却下しました。
実はちょっと試してみたんです…

411

…ね?
微妙でしょ?見た目的に;
なのでスポンジにバクテリアが付くより早く撤去してしまいました。
スポンジの存在が気にならないくらいの大きい水槽サイズなら有りですが…
そんな訳でスポンジのみの飼育は却下となります。

で、採用したのはこちら。

431

「エーハイム スポンジブロック」
これで給水側を仕切って使用します。

もう一つはこちら

432

「チタンボール」
このパチンコ玉みたいのを入れるとたちまち水が澄んで魚が元気になって〜
とにかくスゲーらしい(笑)

…こんな謳い文句、アクア商品では腐る程ありますよねwww
まぁ、このチタンボールに関しては期待せずに試してみる感じです。

そんなこんなでセッティングしてみます。

433

これで残り餌や糞はスポンジブロックに吸収されて物理濾過されます。
暫くすればスポンジ内に湧いたバクテリアで生物濾過もしてくれるそうです。

434

分解された汚泥は沈殿して底に溜まります。
なのでこちら側に通って来た水は既に浄化されている状態となり
外部フィルター内に汚泥が溜まる事が少なくメンテ周期を伸ばせる
…ってな具合です。

どうなるかわかりませんがとりあえず暫くはこれで行こうと思います。
ディスカスにとって一番良くない事は環境をコロコロ変える事ですよね;
わかっちゃいますが調子が上がらなと色々試したくなります。


さて、
では水合わせをした後…ドボーン!

435

チェッカーボードの左目も大分良くなって来たし
力関係も考慮して一緒にドボンしました。

436

今の所問題無しです。
新入りゴールデンもいじめられてません。
それどころか滅多にビビらないスコーピオンがバーチカル出してますwww
ゴールデンが来た事でスコーピオンVSフローラルのバトルも全くありません。
良い感じだーー♪

みんな元気に育って欲しい(*´ω`*)





Comment:2  Trackback:0
2014
03.20

2014.03.20

Category: 90S水槽ー完結

本日チェッカーボードを薬浴。

429

今一つ調子が出ない日々が続き、
治ったはずの右目の濁りが今度は左目にも出始めました。
換水しても濾過槽を洗っても変化無く、
他の個体にはこの症状は出ていないので
やはりチェッカーボード自体の問題かな?と。

週末に90S水槽の環境を大幅に見直そうと考えていたので
それまで短期集中型のエルバージュで薬浴しております。

早く良くなってね。


単独でも全く怯えないチェッカーボード。
フローラルにチェッカーボードの爪のアカでも煎じて飲ませてやりたい…




Comment:0  Trackback:0
2014
03.18

2014.03.18


こんばんは〜

426

今日も元気にうんこツマツマしてる青ザリガニの青くん。
先程、我が家に来てから2度目の脱皮をしておりました〜

427

え〜、明らかにサイズアップしてます。
脱皮前と比べてみても…

403

目に見えて大きくなった。

何時までフィッシュレットの中に居られるかな?
身動きが取れなくなるまで頑張ってもらうつもりです;
その後は…エンゼルちび達を引き取ってくれたショップに又お願いしようかな。

ところで使い始めはあんなに臭かったフィッシュレットですが
最近はほとんど臭わなくなりました。
臭いの元の有機物を食べちゃう訳だから当然と言えば当然なのかな?
ともかくザリガニくんのおかげですね。感謝^^


428

青君が食べる前に掃除をしたので脱皮の殻がそのまま残ってた。
きれーに剥けるんだね!!!


Comment:0  Trackback:0
2014
03.17

2014.03.17

Category: 90S水槽ー完結

425

90S水槽の底面にやっぱり現れました。
苔が。

苔処理班のアルビノブッシー部隊は何やっとんねん!
仕事サボってんじゃねえー。
まさか…君等までニートブッシーなのか!?

…しかしブッシー達を観察してると底面に行く個体を見かけない。
餌の少ないこの水槽内の苔は貴重なごちそうだと思うんですが…
多分にベアダンなんでちょっと怖がってる感じですね。
パイプの裏やフィッシュレット等の暗がりに常にいます。

流木を1つくらい沈めたらそこに集まって来て
その周りの底面の苔も食べるんじゃないと思うんですが。

もう少し様子を見て変化無かったら流木投入しようと思うよ。







Comment:0  Trackback:0
2014
03.16

2014.03.16


餌くれダンスを頻繁にしてくれるようになったシルバー

423

当たり前のはずの光景ですがとても嬉しいですね^^

先日繁殖行動に移りどうなる事かと見ておりましたら
2日後にはほぼ全ての卵が死卵となり、
その後は食卵してました。

正直ほっとしましたね。


4224

その後もシルバーの餌食いは衰えることなく
今ではブルーよりも良く食べるし
ローチ用のタブレットすら横取りしてます。

二匹仲良く元気で居てくれる事が何よりの幸せです。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.14

2014.03.14


昨日のブログを書き終わった矢先に…

421

産卵が始まりました。

シルバーの動きが凄いぎこちないんですが頑張ってましたよ。
これは受精率低そうだなぁ〜;

420

ともかくお二人さん、お疲れ様でした。


そして一夜明けて本日の状態。

422

やはり受精率低し。

…と言うかいいんですよもう。繁殖しなくて!
繁殖行動は二匹の寿命を確実に縮めます。

今後は…成り行きに任せるつもりですが
シルバーとブルーの体を第一に考えて判断して行きます。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.13

2014.03.13


最近、シルバーの餌食いが凄く上がってます。

417

泳ぎ方はやっぱり少々立ち泳ぎですが…
何よりも激しくない餌くれダンスをします^^
餌食いが良いのは凄く良い事ですよね!
ただ急に食べ過ぎると消化に悪いですから餌は程々に与えていますが

本日…

418

二匹そろって…葉っぱツンツン…?!

そっ…それは…もしかして…
さ…産卵床の…掃除じゃね((°A°;))?


419

間違いありません。
ヤツ等…ヤル気です!
この感じだと今日明日には産みそうですね;


人の心配を余所に…;
自分的にはもう1〜2ヶ月は落ち着いて過ごしてもらいたいんですが…
正直二匹とも体調はベストな状態では無いはずです。

何でしょう…?
やっぱり本能なんですかね?
自分の命が尽きようと子孫を残そうとする…

健気ですね。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.11

2014.03.11

Category: 90S水槽ー完結

昨日なんですが…

415
青くんもムけてました!

若干、サイズうPした様な気がしますね。
…あんま成長すんなって言った矢先に脱皮するかな普通;


ところで私、最近とても気になってるフィルターがあるんですよ。

それはズバリ「スポンジフィルター」です。

スポンジフィルターだけでディスカス飼育出来ないものかなと。
既にスポンジフィルターのみでディスカス飼育されてる方も沢山いらっしゃいますし
ディスカスブリーディングには当然の様にスポンジフィルターが使用されます。

自分的、勝手な濾過性能ランキング
「オーバーフロー>外部>上部>スポンジ」…とか思ってるんですが
実際のところスポンジフィルターの性能ってどうなんでしょう?

416

自分もそうなんですが大概スポンジフィルターはサブフィルター的役割とされてますよね?
あまり水が汚れない様な大きな水槽じゃないと意味が無い?
又は毎日換水出来る人じゃないと意味無い?
でもどのフィルターよりも優れている説もあり、その意見に納得する部分も多々あり。
…本当の所を知りたい所です。


知りたいなら試してみればいいじゃない。と言う事で…

409

買ってみた。増税前に。

ただ確実に欠点と言えるのは「ビジュアル的に美しくない事」ですよね。
特に自分は水槽内にはあまり物を置きたくない派なので
これが水槽内にあったら、それはそれは目立ちます。邪魔です。

それともう一つ思い切りが付かないのは
今迄何年間も続けて来た飼育法をガラリと変える事となり
大枚叩いて買った外部や流動フィルター、ろ材なんかも無意味と化す事。
それって結構イタイですよね…;

さて、どうしたものか…
ここ数日の自分の小さい悩みでした〜



Comment:0  Trackback:0
2014
03.09

2014.03.09

Category: 90S水槽ー完結

「90S水槽になったら2日に1度の換水を週1回にしたい!」

そんな夢を叶えられるか、換水頻度を確かめるべく
この1週間換水せずに過ごしてみました。

その結果…

408
全然ダメですね;

週後半には目に見えてディスカス達の動きが悪くなりました。
ごめんね…しんどい思いさせて…;

そんな訳で週1換水の夢は見事に砕け散りましたTT
今後は週2回、50%換水でやって行こうと思います。

とは言え今迄と同じ換水方法では水量が増えた分時間も掛かってしまいます
なので換水方法を変えようと思います。

先ず溜水水槽を設置する事にしました。

412
溜水水槽…と言うか溜水用ポリペール。

これで1日前にヒーターつけて水を作っておけば
やかんで湯を沸かす手間も省けるしバケツリレーしなくて済みます。
そして何よりも溶存酸素量が増やせますよね。

毎回50〜80%換水しますが換水後は大概ディスカス達の呼吸が荒いです。
これは水道水にはあまり酸素が含まれてないので
一時的に酸欠になってる状態らしくエラにも負担が掛かるそうです。
最近は特にスコーピオンの呼吸が荒く解決策を考えていましたが
やはり溜水がベストかな?と。


413

換水前は酷く顔色が悪かったけど換水して落ち着いて来たフローラルペア
…ふぅ〜助かった〜と言った感じかな?

414

前回の記事ではスコーピオンだけ隔離してましたが
色々ありましてペア割にしました。


更に…
そろそろエアホースやキスゴムがヌルッて来たので
トリートメント水槽からロングフィン・アルビノミニブッシーを
ディスカス水槽に投入!

405

406

早速ムチュムチュしておりました〜



Comment:0  Trackback:0
2014
03.08

2014.03.08


今朝方エンゼル水槽内のテキサス君が…

401
☆  ☆ 一皮ムけました〜( *´艸`*)

その後自分の皮…もとい、殻をムシャムシャとしゃぶっt…じゃなくて;
食べておりました〜☆
いかんいかん、これはアクアブログだった;

402

これが脱皮かー!
生で初めて見た。こうして徐々に大きく成長して行くんですね!
…でもパっと見テキサス君のサイズに変化は無い様な気がしますが…;
きっと何度も繰り返して大きくなるから今回の成長はミリ単位とかか???
ともかく、こんな適当な飼育環境なのに成長してくれてるみたいで何より。


407

こちらは青君
青君はテキサス君よりもアクティブで常にフィッシュレット内を動き回ってます。

ところでこれは2日前の画像↓

403

内部に吸引された残り餌や糞を粉々に砕いてくれました。
これ以上は掃除しなきゃ綺麗にはならないだろうと思っていましたが
あえて掃除せず放置してみました。

そして本日…

404

すげー綺麗になってるー!
濾過フィルター内に入り込んだ細かいゴミは仕方無いとしても
ほとんど無くなってるではないか!
マジで有機物食べちゃうんですね。これなら本当に週1掃除でおKだよ♪

ありがとう青ザリガニ君!
…出来ればあまり成長しないでね。
フィッシュレット内で動けなくなっちゃうから;


Comment:0  Trackback:0
2014
03.07

2014.03.07


2週間ぶりくらいにエンゼルの話題

395

シルバーの現状報告。
ご覧の通り相変わらずの「立ち泳ぎ」です。
立ち泳ぎになってから数日薬浴してみましたが
やはり平衡器官をやられてしまっては薬浴も意味が無い様です。
薬浴を中止し本水槽での飼育に切り替えました。

…多分そんなに長くは生きられないかもしれませんが
狭くて何も無いトリートメント水槽で単独飼育するより
パートナーがいて、水草があって…落ち着ける環境で過ごしてもらいたかったんです。

400

これで良かったんだと思います。
こんな状態では繁殖なんて出来ないだろうけどブルーとは相変わらず仲良いですし
立ち泳ぎでもしっかり餌は食べてます。
ここ数日は餌食いも上がって来て腹がぷっくり膨れて来ました。
この感じですと「直に死んでしまう」…なんて事は無さそうです。

もうこの立ち泳ぎは個性だと思って付き合って行こうと思います。

余生をまったり過ごす老夫婦の様に
二匹には穏やかに過ごしてもらいたい。


Comment:0  Trackback:0
2014
03.05

2014.03.05


399
「食ったどーーー!」

青くん勝利のポーズwww
見くびっておりました…素晴らしい処理能力ですね!
これでカビる心配はなくなりまりました。
その分細かくなったゴミは仕方ないので掃除しますが;

この感じだとザリガニ作戦は成功かもしれない。
よかった♪
それに自分、ザリガニ飼ったの始めてでして…
結構可愛くて愛着湧きますw


さて、話題がガラっと変わりますが
うちにアルビノミニブッシープレコが来てから1ヶ月以上経ちました。

311

来た時は小さくてヒョロヒョロでしたが現在は…

396

一回り大きくなり体格もしっかりして来ました。

ミニブッシーが来る前のエンゼル水槽内苔取り要員はオトシン×3でした。
その中には例のニートも居たりしてwやはり常にうっすら茶苔が生えている状態。
しかしミニブッシー投入後はツルッツルです。
やっぱりプレコって凄いですね!

自分は今迄プレコと言えば黒とか茶色とか地味〜な色しか飼った事がなく
アルビノがもの凄く可愛く感じます。
目立つので何処に居ても分かるのがイイ!

90水槽は今はまだ苔無しですがその内当然苔って来る訳ですよね。
その時にはやはり苔処理班にお願いするんですが
考えた末、やはりミニブッシーにします。
有名なセルフィンは過去にプレコショックの恐ろしさを体験しているので
怖くて飼えません;

そんな訳で現在トリートメント水槽にて
ロングフィン・アルビノミニブッシー×3飼育中。

397

彼等にはディスカス水槽で頑張ってもらう予定。




Comment:0  Trackback:0
2014
03.04

2014.03.04


今朝起きてフィッシュレット内を覗いてみたら
2階にお住まいのテキサス君の姿が見えない事に気付きます。

水槽内を探すとプレフィルターの下、隅っこに隠れていました。
テキサス君が小さいのでパワーリフトの隙間がら脱走した様です。
フィッシュレット内に戻す時間が無かったのでそのまま放置、仕事に行きました。

「帰るまでテキサス君は無事でいるかな〜?
ディスカスはエビ好きらしいけど…ザリガニもやっぱ食べちゃうのかな???」

…とか思いながら仕事を終え帰宅。
水槽内を覗くとやはり何処にも見当たらないテキサス君…

「…あぁ…やっぱり;…高いエサ代だったなぁ〜TT」

…と思ったらフィッシュレットの底に隠れていましたwww

前振り長くてスミマセン;
そんなこんなでテキサス君はサイズが小さすぎて
フィッシュレットから脱走してしまうと言うまさかの事態に。

393

仕方が無いので暫くはこんな感じでエンゼル水槽内で飼育し
最大サイズになったら改めてインしてもらう計画に変更。
まさか普通にザリガニ飼育する事になるとは…;

394
           /こっち見んな\

エンゼル用の餌食いながらこちらをガン見。…結構可愛いwww 早く大きくなれよ〜

392
  /こんなに処理出来るか!ボケ!\

こちらは脱走したくてもデカくて出来ない青ザリ君。

本当にザリガニって何でも食べるんですね。
早速モリモリ餌食ってます。
モリモリ食ってるけど…食いきれないほど吸引されてくるw
青ザリ君〜頑張れ〜www



Comment:0  Trackback:0
2014
03.03

2014.03.03


フィッシュレット君を起動してからもうすぐ1週間になる訳ですが…

390

内部が大惨事です;
ウンコだけでなく餌も吸い込むもんだから中で腐ってカビパラダイス☆
日本百景の雲海みたいになってますwww

これじゃ換水と同時の週1掃除ではとても間に合いませんね。

掃除しようと取り出したら…
くっさ!!!
あまりの臭さに驚愕www
フィッシュレットは臭いと噂には聞いてましたが
まさかこれ程とは!!!


さてどうしよう?
フィッシュレット自体のウンコ吸引力は素晴らしいから
今後も使用して行きたい。
でも水槽内で水カビを繁殖させたい訳じゃない!


…と言う事でやっぱり彼等を投入しようと思います。

フィッシュレットの住人・其の1【青ザリガニ】
389

青ザリ君には一番うんこや餌が溜まる1階部分に住んで頂きます。
ちょっと誤算だったのは青ザリ君のサイズが予定よりでかかった事(5.5cm)
チャーム通販なのでサイズ指定出来ないから仕方ないんですが…
「お送りする個体は3.5~5.5cm程度となります。」…とあり、
まさか一番でかいサイズはこないだろ〜と思っていたが、そのまさかだった;


フィッシュレットの住人・其の2【テキサスドワーフ・クレイフィッシュ】
388

テキサス君は成長しても4cm程しかならない種類のザリガニで現在のサイズは2.5cm
テキサス君にはスペースの狭い2階部分に住んでいただきます。


セッティング完了!

391

さて、効果の程が楽しみであります♪


Comment:0  Trackback:0
2014
03.02

2014.03.02

Category: 90S水槽ー完結

すっかり覇気を失ったフローラルを気遣っているのでしょうか…

383

周辺でじっとしているレッドモザイクをここ数日よく見かけます。
あまり相性は良くないペアですがこんな所が何気に健気で泣かせますね。

384

両ペアのポジションも変わってしまい、
左がスコピペア、右がフロラペアの縄張りとなっています。
そのフローラルですが「拒食」とまでは行きませんが
やはり餌を食べる量がガクンと減りました。
食べようにもスコーピオンが凄い勢いで飛んで行き攻撃を仕掛けるので
落ち着いて食べて居られないのでしょう。


考えた末やはり隔離しました。

385
スコーピオンを。

イジメてる個体の方を隔離するのはまぁ基本ですが
フローラルは絶対に単独飼育出来ない個体なので1匹にしては余計怯えます。
攻撃してこない出来るだけ多くの個体がいる環境が必要だと判断しました。



387

脅威が無くなり途端に体色が良くなるフローラル;
気分が体色にダイレクトに反応しております。
単純すぎて…ちょっと笑えますwww

これでフローラルが少しでも自信を取り戻し
以前の様に暴れるスコーピオンを止められる力を蓄えて欲しい。

386

そして早速、板越しに威嚇が始まりました。
フローラルに少し気力が戻って来てる証拠かな?

以前の力関係は実は絶妙なバランスの上に成り立っていた事に気付かされた。



Comment:0  Trackback:0
2014
03.01

2014.03.01

Category: 90S水槽ー完結

さて、LEDライト・エキゾティックロゼ計画ですが
吹き付けを1回だけにして再度挑戦してみました。

380

こんな感じで完成。

比較画像 

382
左・加工前   右・加工後1回目(失敗)

丁度中間くらいで良い感じになったんじゃないかと。
個人的には大満足しているんですよ♪

え?たいして変わらないからどうでもいいって?…ですよね〜!?


ところで90立ち上げて今日で4日目です。
全然換水してない訳ですがディスカス達の様子は
正直あまり調子良くないかな…
…と言いますのもフローラルの失脚により
全体的にストレスでギクシャクしている感じに見えます。

水質的には
濾過槽等は全て60からの流用なので水は立ち上がってます。

381

立ち上がってると言うかバリバリ硝酸塩で
早く換水してくれと言うディスカス達の声が聞こえる;

正直週1換水じゃちょっと少ないかなぁ〜?
と言う印象。
水槽内のパワーバランスが早く落ち着いてくれるのを願います。

現在の水槽内順位

スコーピオン>チェッカーボード>レッドモザイク>フローラル





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。