2014
02.27

2014.02.27

Category: 90S水槽ー完結

やっぱりねぇ、気に食わないんですよ。

376

LEDライトの色が。
購入したのは「コトブキ フラットLED 900」です。
すごく明るいんですが、正直ディスカス照明に明るさは必要無いと思うんですわ。

その内慣れるかな〜とか思いましたが
やっぱり毎日見るものですし、そこは拘りたい!
ぶっちゃけ「エキゾティックロゼ」にしたい!!

…そんな訳でこんモノ買ってみました。

372

ペラペラの薄い透明な板とランプ染めQ(パープル)


374

板をライトのサイズにカットしてスプレーを数回吹き付けます。


375

乾いたらライトに両面テープでぺちょっと貼ります。

378

出来上がり!


効果はこちら↓

377

加工前↓

367


う〜ん…
ちょっと色が濃すぎたなぁ;
もう少しスプレーの吹き付け回数を減らした方がよかった気がする。
今度もうちょい薄くして再挑戦しよう。

エキゾティックロゼまであと少し!

Comment:0  Trackback:0
2014
02.26

2014.02.26

Category: 90S水槽ー完結

本日漸く90S水槽設置完了しました

あぁ〜〜疲れた〜〜;

373
            / じ ゃ 〜 ん ♪ \

360

こちら60水槽比較。…うん。かなり広く感じる!


先ず変更点
其の壱・排水口を「エーハ・ナチュラルフローパイプ」に変更

369

ディスカスって緩やかな流れを好むって知ってた?(笑)
…そんなの知ってるが、自分はギュンギュン激流派でして今迄お構い無しでした;
これでディスカス達は余計な体力を消耗しなくて済みそうですね。


其の弐・うんこ対策に「フィッシュレット」

368

90水槽にしたら設置したかった念願のフィッシュレット!
本体がでかいので60水槽では威圧感ありすぎなんですよね;
これでギュンギュンうんこ吸ってもらいましょう!
既に何うんこかを吸って良い仕事してますが餌も容赦なく吸う。
餌食うの遅いディスカスには死活問題;
餌の時だけポンプを止める等の配慮が必要か。
尚、この中にザリガニを入れて
吸引された有機物を分解してもらう手段もあるらしいが
それは後々考慮しようと思う。


其の参・LED照明

371

正直微妙;
自分は今迄蛍光灯でスドーの「エキゾティックロゼ」しか使用していません。
好みの問題ですが、未だかつてこの蛍光灯に勝る色はないと思ってる。
赤や青に深みが出て何とも言えない色合いが魚を引き立てるんです。
「エキゾティックロゼ」の様な色味のLEDを探してますが中々ありませんね。
あるショップで「ディスカス用LEDライト」としてこの商品が売られていたので
購入してみましたが…明るいけど…やっぱ「エキゾティックロゼ」がいいなぁ〜;


と、まぁこんな感じ。まだ色々手を加えたいのですが
本日は疲れたのでこの辺で終了。後々カスタムして行きます。


ところでフローラルがやばいです。

370

新しい環境にビビリ過ぎてバーチカルライン全開。
スコーピオンにめたくそに追いかけられてかなりボロボロ;
この感じたと…ボス交代ですね。

水槽内のパワーバランスが崩れてしまい暫くは荒れそうです。


Comment:2  Trackback:0
2014
02.23

2014.02.23

Category: 60G水槽ー完結

え〜、結局今日も90S水槽設置ならず;

シルバーを再度隔離水槽にて薬浴させたり
ブルーの水槽も換水したりで手が回りません。


ところで先日ディスカス水槽の換水毎に使用しているバクテリア
「バイオカルチャー1000 500ml」を使い切りまして
効果あんのかよー分からんし…高いし;…もうリピせんでえーか。
…とか思っていたのですが

363

やっぱ買っちまった。
何て言うか…使ってた方が調子が良い様な気がするんですよ。
きっとそんな気がするだけ、なんですけどね;

自分はバイオカルチャーシリーズはこの「1000」しか使用した事がないんですが
大概、バクテリアの素ってドブみたいにくっさい商品が多い中
この「1000」は芳香剤みたいな良い匂いがする;
他シリーズもこんなに良い匂いすんの?大丈夫か?これ。
本当にこんな中にバクテリアさんは生きているんですか?
…でも何だかんだで今まで買ったどのバクテリア商品よりも気に入っているw


換水終了後のディスカス水槽。

364

赤色揚げ餌を絶ってから2週間程になりますが…ちゃんと赤いです。
レッドモザイクは相当調子が良い様で何より。

366

ふと思ったが90Sを立ち上げても結局ベアダンなんで…見た目コレと変わらないんだよね;
オシャレンティーなバックスクリーンが何処探しても無いです。
と言うか高さ505mmと中途半端なせいで市販の物では無地すら合わないと言う…;
困ったね;

365

とりあえずスコーピオンのアップで
本日終了。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.22

2014.02.22


90S水槽今日中に設置出来なかった。

362

この分だと明日もちょっと無理そうかな…
やっぱ90にもなるとそう簡単に設置出来ないね;
まぁ、気長に行きますわ。


ところでシルバーなんですが
何だか宜しくない事態です。

361

数日前から突然こんな状態になりました。
頭を上に向けて泳いでます。ずっと立ち泳ぎしてる感じ。

餌は一応食べますが完全に底に落ちた餌しか食べません。
頭が常に上を向いているので食べ辛そうです。

調べてみた所「エラ以外の平衡器官に病原虫が入ると、おかしな動きになる。」そうなので
この立ち泳ぎが正にそれではなかろうか…と思います。
神薬・トレマゾルでもシルバーを直す事は不可能だったか…
そもそも「平衡器官に入った病原虫」とやらを撃退する事は出来るのだろうか?

このままの状態で放置したら多分、確実に逝ってしまうよね…
でも今迄散々薬漬けにして、苦しい思いをさせてしまったので
もう苦しませたくない、と言う思いもある。
それでも懸命に生きようとしているシルバーに自分が出来る事は
やっぱり最後まで希望を捨てずに手を尽くす事だ。


諦めるな。

諦めたら……そこで試合終了だ。



Comment:0  Trackback:0
2014
02.17

2014.02.17

Category: 60G水槽ー完結

習慣づいてるから大して苦とは思わない2日に一度のディスカス換水

360

本日も無事終了
別に苦じゃないよ…苦じゃないけど…
せめて週に2回とか…出来れば週に1回とかにならないかな〜;

やっぱり苦になってんじゃん…と言われそうwww

90水槽になったら週1換水を夢見てるのですが可能だろうか?
その夢見る90水槽ですが…

352

実はもう手元にある。
タイミングが合わず設置がずっと見送りになっている。
今週末くらいに設置予定…飽くまで予定;

そしてこの90水槽ですが
当初予定していたのは90規格水槽でしたが色々な事情がありまして
90スリム水槽っぽいのになりましたwww
「っぽいの」と言いますのは90×33×50と言う何とも中途半端なサイズなのです;
どうしても奥行き45cm取れなかった;

とは言え水量的には80L→148Lとなり
成魚ディスカス4枚なら十分余裕があると思います。


358

広くなったらもっと広い縄張りを主張して
2匹の喧嘩は激しさを増すんじゃなかろうか…;


359

広くなれば「過密飼育でポップアイになった」何て言わせないwww
あ、でもチェッカーボードの濁り目はほぼ完治です。

期待膨らむ…不安も膨らむ…


Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

2014.02.16


昨日からシルバーが顆粒餌や赤虫を細々と食べ始めたので
本水槽に戻そうと思います。

ただ、もりもり食べるとは程遠いので
底に沈んだ餌も食べやすい環境にしようと思い

357

ソイルを撤去。
ベアダン水槽にしました。
暫くはこれで様子見。


ソイルを取り除く時
魚達を一旦バケツに避難させるんですが
そんな時くらいしかローチをしっかり見る機会がありませんので
記念にパシャリ☆

356

大きさも体格もブルーとそんなに変わらない。
大きくたったなぁ^^



Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

2014.02.15

Category: 60G水槽ー完結

昨夜の大雪で積もりやがった雪共を午前中に雪かきしまして…腕が痛いです;
ディスカスの換水作業は明日にしようと思ったのですが
明日は明日でエンゼル水槽掃除したいし…
…て事で軋む体に鞭打ってディスカス水槽の換水に勤しみました。


ところで昨夜ゲームをしながら友人とディスカス話をしまして
改めてディスカスには個体によって色々な性格があるのだなぁと実感。

1匹でも怯えない個体もいれば、数匹で飼っても怯える個体もいる。

換水をしていてもそれは如実に現れていて…

353

換水中でも人懐こいレッドモザイクとスコーピオンは
前面に出て来て「餌くれ」して来ます。
きっとこの2匹は単独飼いしても怯えないタイプでしょう。
チェッカーボードはちょっと不思議ちゃんで
水槽内をグルグルと意味もなく回遊。でも怯えてる感じではありません。

問題はこの方。

354

換水中終始水槽の隅に固まってバーチカルライン全開の
ビビリ大将フローラル。

もしも〜し、フローラルく〜ん
君はこの水槽内のボスなんだよ!?
その隅っこはね、敗者の為の避難地帯なんだ〜
ボスがそんな所に隠れてちゃいかーーーんっ!!!

しかし換水終了。
蓋をして照明を点けると…

355

途端に威張りだす!
さっきまでのビビリは何処へやら……居るよね…人間にもこういう奴;

ビビリ&拒食で散々悩まされたフローラルは複数飼いしても
やっぱり根本は治らないって事だ。
フローラルは間違っても単独飼いは出来ないでしょうね。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.14

2014.02.14


ブルー母ちゃんの腹…パンパンだ〜

347

前回のぼっち産卵からもうすぐ2週間だから近い内に又産みそうですね;
前回の卵ですが1日目は懸命にファニングしてましたが
2日目には全て食してました。
やはりブルーにはこの卵には命が宿ってないとわかるのでしょうか。


348

回復に向かっている尻鰭は現在こんな感じ。
ほぼ回復しましたね。
自然治癒で十分と考え結局薬浴はしませんでした。


それにしてもブルーの尻鰭随分短くなっちゃったなぁ…
以前はこんなに長かったのに

349

今は…;

350

多分以前程の長さにはもう伸びないでしょうね…残念。
まぁ、元気でいてくれればそれでだけで十分なんですがね。


元気と言えば問題のシルバーの方。
こちらも少しずつですが回復してる…かな?

351

相変わらずのイトメ生活。

そろそろイトメが底を突きそうなんですが
正直イトメって入手法や保存法が多少困難だったりしますよね。
近所のショップも必ず仕入れられる訳ではないらしいし
食べ残したイトメは数時間毎に水換えしないと酸欠で死んで悪臭を放ちます。
なので早めにドライフードにしたいんですが…シルバーに相談、ですね;

実はシルバー現在トレマゾル浴中。
イトメを食べて多少体力も付き、腹も心なし膨れて来たので薬浴を試みてます。
外見的な病状が無い場合はエラ病である事が多い事と
エアチューブに鰓部分を擦り付けているのを何度か見たからです。

今はまだ回復の程がわかりませんが
きっと回復しますとも!
だってトレマゾルは神だからwww



Comment:2  Trackback:0
2014
02.13

2014.02.13

Category: 60G水槽ー完結

赤色以外の処まで赤が揚がってしまうので色揚げフードを中止して

329
普通の育成用「mishimaフード」にした訳ですよ。


344
「mishimaフード」投下ーーー!

345
うんうん!食べてるね〜♪

レッドモザイクとスコーピオンとチェッカーボードの3匹は
MISHIMA出身だし、さぞ喜ぶだろうと思ったんです。

思ったんですが…

…5分後…

346
…残してんじゃん!

うちは食べ残しによる水質悪化を防ぐ為
何時も与えるドライフードの量はティースプーン1杯程です。
成魚4匹の量を考えるとかなり少なめだと思います。
他の餌は3分も掛からず完食するんですが
mishimaフードは残し気味;

…君達ってmishimaさん所にいた時
その餌でドライフード慣れしたんじゃないの???

それともあれか!?
mishimaフードは「仙豆」や「レンバス」みたいに
一口食べただけで腹が膨れる程満腹感が得られるのもなのか!?

ともかく2パックも買ってしまった以上
君達には最後まで食べていただきますよ〜。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.11

2014.02.11


そう言えば先日、面白いモノを発見しました。

コレです。

「エンゼルフィッシュ販売中。 価格は何と5匹 ¥800」 (笑)

第二期生のうちのチビ達がしっかり販売されてるじゃありませんか!
5匹で800円か…全部で128匹いたから…
もしも全部売れたとしたら2万位になるのか(←イヤらしい計算をするんじゃない!)

それにしてももう少しまともな写真を撮ってほしいなぁ…
真っ暗で良く見えないじゃないか。露光量補正して下さいな。
これじゃ売れるモンも売れなくなってしまう;


それはさておき
拒食気味なシルバーですが

341
元気…ではありませんが無事です。

育児中はボロボロだった背鰭付け根や尻びれは大分回復しました。
ただねぇ…餌食いがやはり悪すぎるんですよ。

342
今食べるのは生餌のイトメだけでドライフードは一切受付けません。
その生餌も喜んで食い付くって感じではなく
底に沈んで暫くしてからゆっく〜り食べる感じ。
今はベアダンだから何とか食べられてますが
このまま本水槽に戻したら生餌がソイルの中に潜ってしまい
結局何も食べられないでしょう。

343
ウ○コの量は大分増えたので食べてる事は確かだけど
目に見えた病状がある訳でもないので薬浴は出来ないし…。

育児中はあまり餌を食べなくても
自分に威嚇して来てボロボロでも生き生きとしていました。
今のシルバーからは何と言うか…生気が感じられないんです。
まさかエンゼルフィッシュが育児完了で燃え尽き症候群になるはずないよね;
でもポカーンとした表情でジッとしてる事が多くなりました。
何を考えているんだ…

戻って来い!
シルバーーー!!!



Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

2014.02.09

Category: 60G水槽ー完結

今朝起きてディスカス水槽覗いたら…

335
…何コレ?…何かの…卵???

白い粒が点々と沈んでます。
勿論ディスカスの卵じゃないし……あっ…もしかして…?!

336
ひえぇ〜〜!ビーズが目詰まりしとる〜〜っ!!!

ビーズろ材が仕切りをすり抜けて水槽内に流れ着いたって事か…。
昨日上部フィルター掃除した時までは何も問題無かったのに!
そもそも流動式フィルターは目詰まりしないってのが売りなのに;
この流動フィルター使用して1年半になりますがこんな事は初めてです。


取り外してみる…

337
見事に詰まってる!

仕方ないので昨日に引き続き今日は流動フィルターのメンテです;
しかしまさかこの短期間に3つ全てのフィルターを掃除する事になるとは
まぁバクテリアなんてすぐに沸くんでいいけどさぁ…

338
1年半使い続けたビーズろ材。

半永久的に使用出来るらしいですが…
指で摘むとちょっと力を入れただけでグズグズに壊れます。
よく見るとビーズ同士がくっついてたりして…
う〜ん…ばっちりバクテリア付いているんでしょうが
この際全て交換しちゃいます!

何よりポップアイ気味のチェッカーボードにはその方が良いはず。

交換終了!

339
わ〜い!白いビーズきれい〜〜〜♪


340
あとはチェッカーボードの自然治癒力に任せようと思うよ。
頑張れ〜!

Comment:0  Trackback:0
2014
02.08

2014.02.08

Category: 60G水槽ー完結

体を黒化させ、水槽の隅で蹲るスコーピオン…

331
「ごめんなさ〜い ゆるしてぇ〜゚(゚´Д`゚)゚」

本日久しぶりの本格バトル
フローラルVSスコーピオンでしたが
今回もスコーピオン返り討ち…;
これは降参ポーズ。

332
「どうじゃー!見さらせー!(*`Д´)ノ」

…とばかりに悠々と泳ぐフローラル
背鰭の軟条もさらに立派になって来て益々風格が出て来た。

個人的にはビジュアル面ではフローラルの方が好きだが
性格的(人懐っこさ)ではスコーピオンの方が好きだ。
…まぁ、どっちも好きだよwww

334
右目がまだ全快していないチェッカーボドですが
やはり今一つ調子が上がりません。
なので本日は上部フィルターのメンテをしました。

うちの飼育水は
水槽→外部フィルター→流動フィルター→殺菌灯→上部フィルター→水槽
の順で循環してます。
一番汚れる外部はよく掃除するんですが上部はちょっと手抜き気味;
やっぱり結構汚れてるもんなんですな〜

メンテついでに外部の濾材

333
いらない子・「メックプロ」
を麦飯石セラミックボールに変更。


更に餌なんですが
今までは赤色揚げ餌を中心に与えていましたが
本日から手作り感満載な紙がシールでぺっちょりと貼ってある

329

mishimaフードを中心に
たま〜に色揚げ餌を与えようと思う。

結局、良好な環境で飼育すれば元々の美しい赤が発色する
…と言う結論に至った;
Comment:0  Trackback:0
2014
02.06

2014.02.06


シルバーがまともに餌を食べる所を見なくなってから
2週間近くになります。

中型魚のおかげでどうにかまだ体力ありますが
そろそろ対処しなきゃ拙そうです。


先ず隔離しました。

324

何らかの病気なのか、ストレス性の拒食なのか、あるいは他の要因か…
拒食の原因が全く不明なので今の所は薬浴しません。
効くのかわかりませんが抗菌&落ち着かせる為に
少々ブラックウォーターを入れています。

早速餌を与えてみましたが顆粒餌も赤虫もスルー
やはり全く興味を示しません…さあ困った;


拒食で困った時の餌と言えば
我が家のディスカス拒食でもお世話になったイトメの出番です!

325
↑キモイ画像をアップすんな;

…だがしかしっ!
そんな救世主イトメすらスルーするシルバー!!
むむむ〜…て…手強し!!!


ちょっとした敗北感を味わいつつ
暫くして隔離水槽を覗いてみると…

…あれ?
底でうねうねしてるはずのイトメ君の姿がない…

しかも…そこに転がってるのって…

326
…ウンコじゃね?!

じっくり観察してみると…

327

やっぱり食ってる〜♪

恐るべしイトメパワー!
まだまだ小食で心配ではありますが
とりあえず餓死する事は避けられた。

早く餌くれダンスする程に食欲回復するといいな〜


Comment:0  Trackback:0
2014
02.04

2014.02.04

Category: 60G水槽ー完結

夢中になって買い漁った「ディスカス用 赤色揚げ餌」ですが
最近、善し悪しだなぁ〜と思う。

結果、色揚げ効果は実は結構あるのだと思う。
色などの個体差にもよるだろうが…

うちのチェッカーボード…


322
↑これはうちに来た直後の写真。(2013年11月2日撮影)


↓そして現在。(2014年2月4日撮影)
323

明らかに赤いです。…赤以外の場所が;

特に顔周りの薄い黄色み掛かった所が完全にオレンジ色になりました。
この変化を良いと取るか悪いと取るかは好みの問題でしょう。


個人的には色揚げ前の方が好きなんですよね;
赤系の色素がある部分全てに色が揚がるがるとは思わなかった…

…暫くは色揚げ餌…やめようかな;


Comment:0  Trackback:0
2014
02.03

2014.02.03


エンゼル幼魚第2期生が卒業してから1週間以上経ちました。

シルバーとブルーの体力を戻そうと、こんな感じにしているんです。

317

…だって一緒にしたら又繁殖しちゃうんでしょ?

チビ達に尻鰭を食われ瀕死だったブルーは順調に回復しており

318

餌くれダンスをしてくるのですが…
今、深刻な問題を抱えているのは実はシルバーの方でした。

319

全然餌を食べません。
育児中も小食ではあったのですが赤虫はバリバリと食べていたので
問題無いと思っていたのです。
しかし今では赤虫すらまともに食べません。
一度口に入れてはペッ!て吐き出してしまいます。
大食漢のエンゼルが餌を食べないって…結構深刻な気がする;
心なし痩せて来たし…どうしたらいいんだろう???困った…

シルバーの事で頭を悩ませていたら昨夜…

321

…ブルーが…ほっち産卵してる…;

ブルーよ…
お前だってまだまだ全快してないのに…何で産んじゃうんだよ〜;
もっと体休めてくれ…頼むからっ!!!

320

無精卵で孵らない卵を守っても仕方ないのに
今日も懸命に卵にファニングしてるよ…;

やれやれ…この二匹には困ったなぁ〜


Comment:0  Trackback:0
back-to-top