2017
10.21

2017.10.21

Category: 90OF水槽
ディスカス達はまぁ元気です。

sakana1002.jpg

ですが9月からずーっと忙しい日々が続いており思い通りの換水が
なかなか出来ません。

理想は1/3を週2回、2/3を月に1度と言った感じですが
現在は1/3を週1回、2/3を月に1度になってます。

本日はそんな換水日です。

sakana999.jpg

pHは4.6まで下がってますね。
換水後は7.0位迄上がります。

sakana1000.jpg

魚達には申し訳無いですがどうにかこれで耐えてもらってます。

最近はフローラルの異変も気掛かりです。
フローラルはうちに来て4年目です。多分5歳位でしょう。
青系ディスカスは色的なピークが短いので流石に衰えを感じますね。

歳に加えて換水が週一となるとミネラルやビタミンが不足し
免疫力が低下するのか頭部穴あきっぽい症状も出ています。

負の連鎖ですね…;

sakana1001.jpg

換水が週一になると当然苔が生える訳ですが
まぁそこはプレコ君達に頑張ってもらってます。

それでも前面には薄い苔がはるのでそれは毎回スクレーパーで削ぎ落としてます。
その手間が面倒で以前「P-CUT」を使ったのですが
今度は苔が無くなり過ぎてプレコが激痩せすると言う事件が発生し
それ以降は面倒でも手で擦る様になりました。

もう少し手間を掛けてあげたいのですが
なかなか難しいです。
こんな環境でも逞しく生きてくれるディスカス達の強さに感謝。



Comment:0  Trackback:0
2017
09.02

2017.09.02

Category: 90OF水槽

sakana995.jpg
久しぶりのゴールデン。

60Wに行ってから話題も写真も全然上がっていませんが元気です。

…と言うか
最近植物の事ばかりで魚の話題自体上がってなかった。

sakana997.jpg

90OFの方もみんな元気でっす。

子供達も地味に成長しているみたいで
ぱっと見では親も子もわかならい位のサイズになりました。

とは言え90水槽に9匹だからね…;
これ以上大きくなるのは無理っぽいかな〜。

sakana996.jpg
トラちゃん顔ドUP

どうやらトラはこの90水槽内での権力順位は相当低い様です。
皆にツンツンされて追い払われてます;

とは言え60Wも90OFも特に何事も無く平和なもんです。


多肉の方ですが先日ヤフオクで
念願のハオルチアをゲットしました。

taniku11.jpg

コンプトです。

うぅぅぅ〜…高かった〜(泣)

人気種なのでマニアが多いらしくめっちゃ競り合いました。
一度は育てたかったので今回は無理しましたが
もう二度とこんな高い植物の買い物はしないと心に誓いました;

ディスカスの時もそうですが趣味でハマると
どんどん高くて良いものに手を出してしまいますよね。
植物も全く同じで良いものは限りなく高いです。

でも出来るだけ金を掛けずに気軽に楽しもうと始めた植物栽培ですので
その初心を忘れない様にしたいと思います。


Comment:0  Trackback:0
2017
04.08

2017.04.08

Category: 90OF水槽
実に5ヶ月ぶりの更新。

生きています。
自分も魚も。


年度末がしょーもなく忙しくて連日の終電帰りでしたが
漸く落ち着いて来たので
ブログを珍しく書く気になった。

さて、
現在の90OF水槽↓

sakana-982.jpg

そして60w水槽↓
sakana-983.jpg

…と、
結構様変わりしています。


90OFは以前からやりたかった
ロートターキ水槽になりましたー。ヤッホイ!
…と言ってもフローラルだけは別ですが;

sakana-984.jpg

ロートペアの子達もすっかり大きくなり親と大差ない体格に。
立派になりやがって〜。゚(゚´ω`゚)゚。嬉しい限りです。


そんな感じの90OFですが
今日は1週間ぶりの水換えをしました。

本当は三日程前にするはずが忙しくて伸び伸びに…
pH上昇剤を入れてどうにか長らえていた状態。
漸く換水ができます。

換水後…

sakana-985.jpg
やはりテンションだだ下がりです。

sakana-986.jpg

…あ、
左の個体は水あたりしています;

ごめんよ〜
今後は頻繁に換水してあげられると思うから
勘弁してね。



Comment:0  Trackback:0
2016
11.13

2016.11.13

Category: 90OF水槽

久しぶりのブログになります。

…久しぶりすぎで
ブログのログインパスワード忘れて新パスワードを設定しました…

それはさておき
魚ブログ的には特に何の変化もなく、この二ヶ月間を過ごしています。

979

981

みんな元気です。

980

ヒゲとローチも元気。


忙しく残業の日々が定期的にやって来ますが
水槽はどうにか維持しています。

特に書く事もないので
生存報告のみでっす。



Comment:0  Trackback:0
2016
08.11

2016.08.11

Category: 90OF水槽

山の日バンザイ!
登山とか絶対しないけど休みは嬉しいので皆で山を崇めよう!!!


連日の暑さで水温が常時32℃です。
ディスカス達は問題ないけど濾過槽のエビは大丈夫だろうか?

975
      /今日も元気だ飯が美味い!\

900F、60W共に安定しているので相変わらずな感じです。

少〜しずつの嬉しい変化を見せているのがロート雌。
〈2016年5月14日撮影・ロート♀左側面〉
963

〈2016年6月5日撮影〉
962

〈2016年8月11日・現在〉
976

〈2016年5月3日撮影・ロート♀右側面〉
946

〈2016年6月5日撮影〉
961

〈2016年8月11日現在〉
977

左にはあまり変化がありませんが
右側の変化は目を見張りますね。

やっぱり水質で色って変わるんですねw


Comment:0  Trackback:0
back-to-top