--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.23

2014.02.23

Category: 60G水槽ー完結

え〜、結局今日も90S水槽設置ならず;

シルバーを再度隔離水槽にて薬浴させたり
ブルーの水槽も換水したりで手が回りません。


ところで先日ディスカス水槽の換水毎に使用しているバクテリア
「バイオカルチャー1000 500ml」を使い切りまして
効果あんのかよー分からんし…高いし;…もうリピせんでえーか。
…とか思っていたのですが

363

やっぱ買っちまった。
何て言うか…使ってた方が調子が良い様な気がするんですよ。
きっとそんな気がするだけ、なんですけどね;

自分はバイオカルチャーシリーズはこの「1000」しか使用した事がないんですが
大概、バクテリアの素ってドブみたいにくっさい商品が多い中
この「1000」は芳香剤みたいな良い匂いがする;
他シリーズもこんなに良い匂いすんの?大丈夫か?これ。
本当にこんな中にバクテリアさんは生きているんですか?
…でも何だかんだで今まで買ったどのバクテリア商品よりも気に入っているw


換水終了後のディスカス水槽。

364

赤色揚げ餌を絶ってから2週間程になりますが…ちゃんと赤いです。
レッドモザイクは相当調子が良い様で何より。

366

ふと思ったが90Sを立ち上げても結局ベアダンなんで…見た目コレと変わらないんだよね;
オシャレンティーなバックスクリーンが何処探しても無いです。
と言うか高さ505mmと中途半端なせいで市販の物では無地すら合わないと言う…;
困ったね;

365

とりあえずスコーピオンのアップで
本日終了。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
02.17

2014.02.17

Category: 60G水槽ー完結

習慣づいてるから大して苦とは思わない2日に一度のディスカス換水

360

本日も無事終了
別に苦じゃないよ…苦じゃないけど…
せめて週に2回とか…出来れば週に1回とかにならないかな〜;

やっぱり苦になってんじゃん…と言われそうwww

90水槽になったら週1換水を夢見てるのですが可能だろうか?
その夢見る90水槽ですが…

352

実はもう手元にある。
タイミングが合わず設置がずっと見送りになっている。
今週末くらいに設置予定…飽くまで予定;

そしてこの90水槽ですが
当初予定していたのは90規格水槽でしたが色々な事情がありまして
90スリム水槽っぽいのになりましたwww
「っぽいの」と言いますのは90×33×50と言う何とも中途半端なサイズなのです;
どうしても奥行き45cm取れなかった;

とは言え水量的には80L→148Lとなり
成魚ディスカス4枚なら十分余裕があると思います。


358

広くなったらもっと広い縄張りを主張して
2匹の喧嘩は激しさを増すんじゃなかろうか…;


359

広くなれば「過密飼育でポップアイになった」何て言わせないwww
あ、でもチェッカーボードの濁り目はほぼ完治です。

期待膨らむ…不安も膨らむ…


Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

2014.02.15

Category: 60G水槽ー完結

昨夜の大雪で積もりやがった雪共を午前中に雪かきしまして…腕が痛いです;
ディスカスの換水作業は明日にしようと思ったのですが
明日は明日でエンゼル水槽掃除したいし…
…て事で軋む体に鞭打ってディスカス水槽の換水に勤しみました。


ところで昨夜ゲームをしながら友人とディスカス話をしまして
改めてディスカスには個体によって色々な性格があるのだなぁと実感。

1匹でも怯えない個体もいれば、数匹で飼っても怯える個体もいる。

換水をしていてもそれは如実に現れていて…

353

換水中でも人懐こいレッドモザイクとスコーピオンは
前面に出て来て「餌くれ」して来ます。
きっとこの2匹は単独飼いしても怯えないタイプでしょう。
チェッカーボードはちょっと不思議ちゃんで
水槽内をグルグルと意味もなく回遊。でも怯えてる感じではありません。

問題はこの方。

354

換水中終始水槽の隅に固まってバーチカルライン全開の
ビビリ大将フローラル。

もしも〜し、フローラルく〜ん
君はこの水槽内のボスなんだよ!?
その隅っこはね、敗者の為の避難地帯なんだ〜
ボスがそんな所に隠れてちゃいかーーーんっ!!!

しかし換水終了。
蓋をして照明を点けると…

355

途端に威張りだす!
さっきまでのビビリは何処へやら……居るよね…人間にもこういう奴;

ビビリ&拒食で散々悩まされたフローラルは複数飼いしても
やっぱり根本は治らないって事だ。
フローラルは間違っても単独飼いは出来ないでしょうね。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.13

2014.02.13

Category: 60G水槽ー完結

赤色以外の処まで赤が揚がってしまうので色揚げフードを中止して

329
普通の育成用「mishimaフード」にした訳ですよ。


344
「mishimaフード」投下ーーー!

345
うんうん!食べてるね〜♪

レッドモザイクとスコーピオンとチェッカーボードの3匹は
MISHIMA出身だし、さぞ喜ぶだろうと思ったんです。

思ったんですが…

…5分後…

346
…残してんじゃん!

うちは食べ残しによる水質悪化を防ぐ為
何時も与えるドライフードの量はティースプーン1杯程です。
成魚4匹の量を考えるとかなり少なめだと思います。
他の餌は3分も掛からず完食するんですが
mishimaフードは残し気味;

…君達ってmishimaさん所にいた時
その餌でドライフード慣れしたんじゃないの???

それともあれか!?
mishimaフードは「仙豆」や「レンバス」みたいに
一口食べただけで腹が膨れる程満腹感が得られるのもなのか!?

ともかく2パックも買ってしまった以上
君達には最後まで食べていただきますよ〜。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

2014.02.09

Category: 60G水槽ー完結

今朝起きてディスカス水槽覗いたら…

335
…何コレ?…何かの…卵???

白い粒が点々と沈んでます。
勿論ディスカスの卵じゃないし……あっ…もしかして…?!

336
ひえぇ〜〜!ビーズが目詰まりしとる〜〜っ!!!

ビーズろ材が仕切りをすり抜けて水槽内に流れ着いたって事か…。
昨日上部フィルター掃除した時までは何も問題無かったのに!
そもそも流動式フィルターは目詰まりしないってのが売りなのに;
この流動フィルター使用して1年半になりますがこんな事は初めてです。


取り外してみる…

337
見事に詰まってる!

仕方ないので昨日に引き続き今日は流動フィルターのメンテです;
しかしまさかこの短期間に3つ全てのフィルターを掃除する事になるとは
まぁバクテリアなんてすぐに沸くんでいいけどさぁ…

338
1年半使い続けたビーズろ材。

半永久的に使用出来るらしいですが…
指で摘むとちょっと力を入れただけでグズグズに壊れます。
よく見るとビーズ同士がくっついてたりして…
う〜ん…ばっちりバクテリア付いているんでしょうが
この際全て交換しちゃいます!

何よりポップアイ気味のチェッカーボードにはその方が良いはず。

交換終了!

339
わ〜い!白いビーズきれい〜〜〜♪


340
あとはチェッカーボードの自然治癒力に任せようと思うよ。
頑張れ〜!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。