2014
04.05

2014.04.05


457

沢山の話題と微笑ましい姿を見せてくれた青君とテキサス君。

本日左遷と相成りました。


相当迷ったんですがね;
せめて青君だけでも残そうかとか…

ですがやはり今後、更に大きくなって行くであろう青君の飼育場所は
産卵BOXって訳には行かないし…
それにこれから暑い夏がやって来ますよね
高温に弱いザリガニはうちの環境には相当キツいと思われます。

そんな訳でして…

458

2匹揃ってエンゼルちび達を引き取ってくれたショップに持って行きました。

店長さん、良いですよ〜と快く引き取ってくれました。有り難い。
それにしてもこのショップ、本当に何でも引き取ってくれるので助かる。

青君、テキサス君ごめんね。
お疲れ様、そしてありがとう!



Comment:0  Trackback:0
2014
03.24

2014.03.24


441

昨日のヒーター事件から1日経ちました。
みんな無事です。体色も大分良くなりましたがまだ本調子に戻りませんね。
餌食いが悪いです。低温の所為で肝機能が低下してるんでしょうか。心配です。


ところでディスカス水槽のレイアウト変更の煽りを受けて
あれ程話題に乗ったフィッシュレットが撤去されました。

フィッシュレットの機能は良いと思いますが
スポンジブロックを設置してしまった以上その役割の意味がなくなります。

で青ザリガニの青君はどうしたかと言うと…

442

エンゼル水槽内でテキサス君と同居中。
と言っても1階はテキサス君、2階が青君…て感じ。
一緒にした途端このサイズ差じゃ、確実にテキサス君が餌と化すでしょう。

産卵BOXを使用してるので
2階の青君の糞は1階のテキサス君の部屋に落ちて行きます。
嫌だよね…天井からウンコ降ってくるなんて;

青君は何だか立派に成長しており、最近は触るのがちょっと怖いです。

443

この間このハサミに指先挟まれました。結構痛いです;

青君はとても貪欲でして餌の時はその姿に毎回笑かせてもらってます。
何て言うかね〜必死なんですよ。
そんなに必死こかなくてもいいのに…てwww

そんな姿をご覧下さい。

[広告] VPS

手足バタつかせて焦ってる姿が何とも笑えませんか?


Comment:0  Trackback:0
2014
03.18

2014.03.18


こんばんは〜

426

今日も元気にうんこツマツマしてる青ザリガニの青くん。
先程、我が家に来てから2度目の脱皮をしておりました〜

427

え〜、明らかにサイズアップしてます。
脱皮前と比べてみても…

403

目に見えて大きくなった。

何時までフィッシュレットの中に居られるかな?
身動きが取れなくなるまで頑張ってもらうつもりです;
その後は…エンゼルちび達を引き取ってくれたショップに又お願いしようかな。

ところで使い始めはあんなに臭かったフィッシュレットですが
最近はほとんど臭わなくなりました。
臭いの元の有機物を食べちゃう訳だから当然と言えば当然なのかな?
ともかくザリガニくんのおかげですね。感謝^^


428

青君が食べる前に掃除をしたので脱皮の殻がそのまま残ってた。
きれーに剥けるんだね!!!


Comment:0  Trackback:0
2014
03.08

2014.03.08


今朝方エンゼル水槽内のテキサス君が…

401
☆  ☆ 一皮ムけました〜( *´艸`*)

その後自分の皮…もとい、殻をムシャムシャとしゃぶっt…じゃなくて;
食べておりました〜☆
いかんいかん、これはアクアブログだった;

402

これが脱皮かー!
生で初めて見た。こうして徐々に大きく成長して行くんですね!
…でもパっと見テキサス君のサイズに変化は無い様な気がしますが…;
きっと何度も繰り返して大きくなるから今回の成長はミリ単位とかか???
ともかく、こんな適当な飼育環境なのに成長してくれてるみたいで何より。


407

こちらは青君
青君はテキサス君よりもアクティブで常にフィッシュレット内を動き回ってます。

ところでこれは2日前の画像↓

403

内部に吸引された残り餌や糞を粉々に砕いてくれました。
これ以上は掃除しなきゃ綺麗にはならないだろうと思っていましたが
あえて掃除せず放置してみました。

そして本日…

404

すげー綺麗になってるー!
濾過フィルター内に入り込んだ細かいゴミは仕方無いとしても
ほとんど無くなってるではないか!
マジで有機物食べちゃうんですね。これなら本当に週1掃除でおKだよ♪

ありがとう青ザリガニ君!
…出来ればあまり成長しないでね。
フィッシュレット内で動けなくなっちゃうから;


Comment:0  Trackback:0
2014
03.05

2014.03.05


399
「食ったどーーー!」

青くん勝利のポーズwww
見くびっておりました…素晴らしい処理能力ですね!
これでカビる心配はなくなりまりました。
その分細かくなったゴミは仕方ないので掃除しますが;

この感じだとザリガニ作戦は成功かもしれない。
よかった♪
それに自分、ザリガニ飼ったの始めてでして…
結構可愛くて愛着湧きますw


さて、話題がガラっと変わりますが
うちにアルビノミニブッシープレコが来てから1ヶ月以上経ちました。

311

来た時は小さくてヒョロヒョロでしたが現在は…

396

一回り大きくなり体格もしっかりして来ました。

ミニブッシーが来る前のエンゼル水槽内苔取り要員はオトシン×3でした。
その中には例のニートも居たりしてwやはり常にうっすら茶苔が生えている状態。
しかしミニブッシー投入後はツルッツルです。
やっぱりプレコって凄いですね!

自分は今迄プレコと言えば黒とか茶色とか地味〜な色しか飼った事がなく
アルビノがもの凄く可愛く感じます。
目立つので何処に居ても分かるのがイイ!

90水槽は今はまだ苔無しですがその内当然苔って来る訳ですよね。
その時にはやはり苔処理班にお願いするんですが
考えた末、やはりミニブッシーにします。
有名なセルフィンは過去にプレコショックの恐ろしさを体験しているので
怖くて飼えません;

そんな訳で現在トリートメント水槽にて
ロングフィン・アルビノミニブッシー×3飼育中。

397

彼等にはディスカス水槽で頑張ってもらう予定。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top