--
--.--



2012
10.23

2012.10.23

ラム水槽の今度の前景草は
「チェーンアマゾン」
にしまして、ランナーを出し少しずつ育って来てなぁ〜と
思っていた矢先…

017

葉に穴が空いて来ました。

…これってもしかして食害ってヤツですか?

なんてこったい!!!

どうやら自分、前景草にはツキがない様です(泣)
Comment:0  Trackback:0
2012
10.21

2012.10.21

「ラムは放置」

と言いつつ…


016

60㎝水槽に拡張しちゃいました☆


現在はこの中にラム2匹とオトシン3匹のゆったり空間です。
環境が変われば少しはラムの気が変わるかな〜???
とか思ったり。


…でも正直な所はもうラムの繁殖には見切りを付けて
新しい魚飼おうを思い拡張した次第です;


何を飼うかは考え中。

底床や水草やろ材は全て40㎝水槽からの流用なので
少しは立ち上がりが早いと思いますし
濾過が完全に効いたら魚を決めようと思う。
Comment:0  Trackback:0
2012
10.19

2012.10.19

ラムに関してなんですが、めっちゃテンションだだ下がりです。

いつもお世話になっているチャームさんで購入させて頂き、
確かに状態は良かったです。


sakana015.jpg


でもね・・・

このペア、
めちゃくちゃ相性悪いんですよ!!!

基本はオスがメスを追いかけ回してます。
求愛とかじゃ無く、明らかに敵として追い払ってます。


シクリッドなんで、そんなもんか?
とも思いますが・・・どうなんでしょう???

もっと飼い込めば何かが変わるでしょうか?

それを期待しつつ、
でも正直、もう全然期待せず、

放置しようと思います。


繁殖を狙って購入したペアなのになぁ〜
水換してても何か空しいよ(T_T)
Comment:0  Trackback:0
2012
10.13

2012.10.13

014


やっぱ枯れて来たぞー!!!


何故だ?!

前景草よ!
もっと光量が必要なのか?
肥料か??
二酸化炭素か???


えぇーい!
そもそも水草水槽にしたいんじゃない!
ラムの為のほんの憩いの場を作りたいだけだ!!!


この水槽環境に馴染めない水草なんていらんわい!!!


枯れたけりゃ勝手に枯れておしまい!!!


・・・と言う訳で
前景草の育成は失敗に終わりましたとさ。
Comment:0  Trackback:0
2012
10.11

2012.10.11

オトシンクルスって凄いや!


コケ取り要員オトシンを入れてから3日程経ちましたが・・・
正直こんなに働いてくれるとは思ってもいなかった!


10月6日の水槽内↓
012
水草の葉には多数のゴミ、流木には黒髭藻がもっさり、水槽面にもうっすら茶コケが。



本日(10月11日)の水槽内↓
013

これってスゴくないすか?!

水槽面、水草共にピカピカ、
オトシンは「黒髭藻は食べない」と何処かで聞いた気がしますが
そんな事ありません!ワイルドにムシャムシャ食しておりました。

たった3匹で何ができるのさ・・・
と思っていたのに。


オトシンくん見くびっておりました;

ゴメンナサイ!!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
