2017
08.06

2017.08.06


多肉&サボテンが大嫌いな梅雨も明け、
引き続き高温多湿な夏の嫌〜な季節に突入しました。

今回の梅雨時期で
早速2本の鉢を駄目にしました。

以前のブログで紹介した
花サボテン(多分白閃小町?)と↓
saboten003.jpg

ハオルチア↓
taniku001.jpg

が根腐れを起こし枯れました。

根腐れなので全ては水やりに問題があると思うのですが
サボテンはフレーム無しの戸外栽培、
梅雨の雨をモロに受けていました;
でも同じ環境で枯れないサボテンもいる訳で…

ハオルチアは室内栽培で
土が乾いてからの水やりを守っていたのですが根腐れを起こしました。

購入当初から他の鉢と比べて土の乾きが悪いな…と思っていたのですが
今となっては購入後直に植え替えをしなかったのが一番の失敗原因だったと思います。

…まぁ、枯れちまったモンは仕方ない。
次に繋げて行きましょう。

とは言え
今はほとんどの多肉&サボテンが休眠期なのであまり変化が無く
話題もあまり無い上に
正直このブログに紹介すると枯れるんじゃないかとか
思いはじめててUPするのを躊躇している今日此頃;

…なので適当な多肉でも載せておこうwww

今年4月9日に購入したセネシオ属「京童子」(アーモンドネックレス)↓
taniku08.jpg
ピントが花に合ってしまって肝心のアーモンドがピンボケに…

根腐れで枯れたハオルチアと同じホムセンで購入。¥213(安っ!)
このホムセンは毎週何かしら新しい植物を入れるので見に行くのが楽しみである。

そして4ヶ月経った本日の京童子↓
taniku09.jpg
青々として、ムチムチで良い感じ♪
taniku10.jpg

魚みたいに「餌くれ」もしないし、成長には時間が掛かるし
でも電気代も大した水道代も手間も掛からず、何て可愛いんだろう♪
何より一鉢の値段が安いので枯らしてしまっても精神的ダメージが少ないwww

最近、精神的にも肉体的にもちょっと疲れ気味の自分には
魚よりも植物の方が癒しになっている事は間違いないと思う。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.22

2017.07.22

Category: その他

昨日21日は

愛猫ディビッドの命日となりました。


17年間一緒にいた家族との別れは

やはり辛いものですね。


ここ最近の老化進行具合を見て、ある程度の覚悟はしていましたが

突然やってくる別れを自分自身、実感出来ないでいます。


何時もの所定の場所…

キッチンの窓の下でまだ寝ているみたいです。




お疲れ様、ディビッド


そして



ありがとう、ディビッド。

david01.jpg

Comment:0  Trackback:0
2017
06.17

2017.06.17

魚元気ー。

sakana-994.jpg

でも一週間程前に60Wにいるアルビノミニブッシープレコの雌が☆になりました。
病気の兆候もなく何故☆になったのか不明です。
考えられるのは…餓死…かな…?
プレコタブレットは与えているのですが雄が独り占めしていたのか…
恥ずかしながら、プレコは基本的に何時も隅に隠れているので
痩せに気付けなかったのかもしれない。
可哀想な事をしてしまった…。


さて梅雨の季節ですが
ここ最近は天気予報がめちゃくちゃ気になります。

全ては多肉とサボテンの所為です。

沢山日に当てる。
風通しが大切。
雨曝しは禁物。

フレームや温室なんぞうちにはありませんので
雨が降ったら鉢を避難させなければならず
一日の天気がめっちゃ気になる訳です。

早く梅雨が明けてほしいと願う今日此頃。


先日ずっと欲しいと思っていたサボテンをヤフオクでゲットしました。↓

saboten006.jpg
「スーパー兜」です…イヤッホーイ!

サボテンのくせに刺もなく、
カビの生えたまんじゅうみたいで何とも可愛らしいではありませんか!

なんでも栽培難易度が少々高く、初心者向けでは無い…との事。
でも頑張って元気に育てようと思うよ。

多肉、サボテンを初めてまだ三ヶ月な訳ですが
現在は「徒長させずに育てる事」を目標にしている。
そんなの当たり前じゃねぇか!と言われそうだが
日が当たり、風通しも良いベストな栽培スペースが少ない我が家では
それ自体結構大変だったりする。

taniku003.jpg
↑これは4月27日、近所の駅ビル地下の花売り場で売れ残っていた
「巻絹」と言う多肉植物。

地下の日の当たらない環境で徒長しまくっているが、
懸命に子を吹き生きようとする姿が気に入ってお迎えしました。

一ヶ月半経った現在の姿↓
taniku004.jpg
ダルダルだった株も良い感じに締まって来ました。
兎に角日光浴!
太陽様ありがとう!

太陽の偉大さを改めて痛感するのであった。



Comment:0  Trackback:0
2017
05.07

2017.05.01


あぁ〜っ!!!
GW最終日〜(*ToT)

会社行きたくな〜い!
何より嫌なのが来週健康診断で胃カメラを飲む事…コ…コワイYO;

さて本日
まだpH6.8なので大分早いのですが90OF水槽の換水をしました。
会社が始まると予定通りに換水出来る保証がないのでね。

sakana-991.jpg

90OFのピオロート水槽は大きな問題も無く先ず順調。
60Wの方は少し問題有り。
最近チェッカーボードが常に頭を下にして泳ぐ様になってしまいました。
浮き袋に問題があるのかな?
命に関わる事ではなさそうだし餌はよく食べてるので…放置しています;

sakana-992.jpg

とーちゃん、かーちゃんの貫禄がかなり凄い。↑
上層を悠々と泳いでいます。
Jr.達も良く成長しましたがやっぱ親は貫禄がありますね。

sakana-990.jpg

↑トラです。

sakana-989.jpg

↑子供の頃のトラですw

青ラインの太いイケメンに育ちましたね。
個人的にこの赤と青の比率が大好きです。

sakana-993.jpg


話題変わって
昨日サボテンの花が咲きました〜♪

saboten004.jpg

キャ☆カワイイ♡
頭の中はお花畑デス(๑´ロ`๑)~♪

購入した時点で花付きサボテンでしたので…↓

saboten005.jpg

まぁ、余程下手こかない限り咲くんですがね;
次回咲かす事が出来たら自分は一皮剥けたって事だろう。

それにしてもこれ何て種類のサボテンなのかな?
分かる方はいるだろうか?
ネットで調べてみても似たのはあるけどちょっと違う様な〜?
販売側は必ず名札付けてほしいわ。
多肉は比較的名札が付いている事が多いけど
サボテンは名札無しばかりな印象。

これでは可愛い名前が付けられないね。
とりあえず「玉ちゃん3号」にしよう。

saboten003.jpg

Comment:0  Trackback:0
2017
05.04

2017.05.04

GWももう後半です。早いですね〜;
自分なりにGWを楽しんでいます。

GW入って早々これに行ってきました♪
marvel.jpg

マーベル展〜!!!
イヤッホーーーーーーイ♪♪♪

現在かなりマーベルにハマッていまして
グットなタイミングでマーベル展がやっています。

ironman2.jpg

うひょ〜!
5mのアイアンマン
…か……かっちょいい………(*´ω`*)
他にも沢山のキャラが飾られています。
興奮気味に展示場を満喫しました。
GWは最高のスタートです!


え〜、
そう言えばここは魚ブログなので
魚の事も書きましょう。

sakana-988.jpg

sakana-987.jpg

元気です。相変わらず、変化なし!

水槽を増設したり、魚を増やしたり、繁殖させたり的な事は
現在全く考えていないので
今後も魚の話題は減る一方かと思います;

ここで一つお知らせです。
今迄ここは魚ブログなので魚以外の事は書かないと決めていたのですが
こうもネタ切れなのと、
最近魚と同じ位ハマッてきたものがありまして
それも一緒にブログに書く事にしますので
今後は魚だけでなく広く自分の趣味を書き綴ろうと思います。
このブログは完全に自分日記です。

今迄お付き合い下さった皆様ありがとうございました。
宜しければ今後も暇潰しにお付き合い下さい。

さて、もう一つハマッている趣味とはガーデニングです(笑)
正しくは観葉植物(多肉植物とサボテン)を育てる事です。

何だって急に植物?って感じですが;
まぁ、それは追々書くとして…

今自分が一番大事に育てているのはこの多肉ちゃん。

taniku001.jpg

4月29日 購入
「ハオルチア」と言う多肉植物。アロエ科らしい。
正直植物についてそんなに勉強してないし
植物育成初心者なので詳しい事は分からないが;

taniku002.jpg

ハオルチアは葉の先が透明の窓になっていて
それがとても綺麗な訳。

何でももの凄い高額なハオルチアもあって
盗難被害も続出しているらしい。
うちのハオっちは近所のホムセンで645円だったから
希少価値とか無いんだけどね(笑)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top